6月, 2015年

会場の打ち合わせ日   音の森アカデミーピアノ教室

2015-06-30

こんばんは!
涼しげな風の中、散歩に出ました
そうそう、合歓の花が見事です✨
この時期ですよ!
是非ご覧になってくださいね
あすみが丘に何本かあります。
初夏を感じますね~ 合歓の花は優しい~

火曜日のコーラス、ケ・セラ・セラの練習がお休みでしたので貴重な時間を発表会会場の打ち合わせに行きました

会場は広すぎず狭すぎずとてもいい感じ
音響・ピアノ・内装ともに素晴らしいです
150席は適度にいっぱいになるかなぁ。
今、生徒さん達が練習しているエネルギーはあの舞台に向かっている↗️↗️↗️

あとひと月。
良いかたちで成長出来るようにサポートしてまいります

生徒さん達、とてもよく頑張っています!
皆、難しい曲にチャレンジしています。

完成する日まで間近
弾けるようになった時の喜びは一段と大きいのではないでしょうか。

  


日曜日レッスン    音の森アカデミーピアノ教室

2015-06-28

こんばんは!


爽やかな風の吹いた日曜日の朝です

午前中は気持ち良く晴れました☀️

梅雨時、ありがたい日曜日の晴れ間


今日の午前中もレッスンです✨

間もなく7月を迎えるため、6月中には最後まで弾けるようにしてあげたい生徒さんの補講レッスン&振替レッスン


小学五年生の女の子はお友達関係でいろいろと事件が勃発する時期


ピアノの発表会の曲に取り組んでいても、練習が前を向いて進まないのには何か理由があるかも。

彼女の弾いている曲想からそのヒントがみつかりました。

最近のこと

ずっと親しくしていて自分のことを何でも話していた友達から裏切られたそうです。

人が信じられなくなった△△ちゃん

悔しい経験をしましたね。

とても残念だけれど生きているとある事です。大人になってもあります。

私の体験も話してあげました。


でもね、またきっと心から信頼できる友達ができるから。大丈夫!

少し心が軽くなった△△ちゃん

少しずつ音楽に集中できるといいです!

少しずつ少しずつ強い人になってね~。


それから、発表会の曲が途中から進まなくなった□□ちゃん


小学四年生の女の子

最近のレッスンでは練習が進まないでふてくされている態度

先日のレッスンで、先ずは発表会に出るかどうか。曲を変更するかどうか、考えてもらいました。

お返事はこのまま練習を頑張って発表会に出るということでした。

練習をせずして難しいから弾けないと言うので、先ずは努力をしてみて弾けないかどうかを考えてもらうことにしました。


今日、レッスンに来ましたが。

ほとんど弾けるようになっていました。

先日のレッスンの後、家で曲をずっと口ずさんでいて翌日はしっかり練習に取り組んだそうです✨!

□□ちゃんの弾けるようになりたい気持ちが行動に現れました。

今日はニコニコで帰って行きました。

良い方向にすすんで欲しいです✨



学び方が大事!音の森アカデミーピアノ教室

2015-06-27

こんばんは!


嵐のような土曜日でした。

8時半からレッスンスタートです

12時前に終わり、直ぐに駅に向かい電車に乗りました。

午後の保護者会に駆け足です

進路指導担当の先生のお話し

 頭の悪い人はいませんが、成績で格差があるのは成績の悪い人は勉強のやり方がわかっていないということ。
この違いです!


なるほど~。。

ピアノにしても順調に練習をして弾けるようになってレッスンに訪れる生徒さんは、
練習のやり方の手順が良いですね。


逆パターンとして、何週間も同じ曲を弾いてる生徒さんは。

初めに両手で練習を始めます。
つっかえても気にしないで練習を続けます

レッスンで片手練習をお約束しても忘れてしまいます。

練習のやり方を変えてみようと思わないみたいです。


毎回のレッスンで合格する曲の数が、正しい練習をする人としない人では一年経つとかなりの差がでてきますね~。


正しい練習のやり方に早く気付いて欲しいです✨

子育て期の戦友   のぶこせんせのコラム

2015-06-26

こんばんは!


今日は朝から雲行きが怪しく、さすがにお洗濯物の外干しはあきらめました。


ポツポツと降ったり止んだりの一日でした


今日はあすみが丘に住み始めた頃に知り合った同じ年のお友達と久しぶりにランチに行きました。

お互い同じ頃に出産、子育て。

子供が小学校に入るとお互いに仕事が忙しく会える時間が持てなくなりました。


久しぶりにスーパーで会った時にランチのお約束をしました。


子育て中、ギックリ腰で大変だったことは私も同じで、お互いに九州が故郷

戦友は這うようにして親元に帰ってギックリ腰を治療したそうです。

小さい子供がいてギックリ腰になると二進も三進も行かないのが現実


私はたまたま親元に帰省中にギックリ腰になり治療に専念できました。


親というのはホントにありがたい存在です


そして、子育て期の戦友とは子供のこと・学校のことで話せることがとても有難いことです!

子育ての悩みは尽きません


話せる仲間の存在に感謝します。


明日は、午前中のレッスンが終わると、直ぐに電車に乗って中学校の保護者会に行きます。


6月~7月は学校の行事が目白押し


なんだか、忙しくしている間にサマーコンサートがきますね~。



ピアノは10年スバンで習得    音の森アカデミーピアノ教室

2015-06-24

こんばんは!


昨夜の雷雨はおさまって、快晴の朝

夏日に照らされて暑かったです!

あすみが丘の街路樹は枝葉を広げ大きく成長しています

これからの季節、木陰となって私たちを癒してくれます。


昨日の益子祥子先生の講座でとても共感したことは、

ピアノは10年スバンで習得するということ

基礎をしっかりつくって様々な時代の音楽をお勉強して、弾きこなせるようになるための必要な時間


10年は必要です!

ピアノの習得には必要な時間⏳


それから、一生、音楽を楽しむために

80年を24時間に換算すると

40歳で12時

20歳で6時

10歳で3時


人間が明日の活力を養うためにしっかりと睡眠をとる時間帯   

0時~3時

その時間に当たる時期にピアノをしっかりお勉強することで

人生がより豊かに充実した時間を過ごせます


心からそうだと思うのです。


そして、長い時間を一緒に過ごすことで、子育てに携わることにもなります。

マンツーマンレッスンということで、生徒さんの細かい表情・仕草を目にします。

穏やかなとき・反抗期の時期 、いろいろあります!


どんなときもピアノはうらぎりません。
いつでも待っている、弾いてくれるのを。

« Older Entries
Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com