6月, 2014年

松下耕さんの合唱曲 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-06-30

涼しい朝が一日持続したあすみが丘

6月は今日でおしまい

2014年が半年終わりました。

はやいっ❗️

6月からレッスンを始めたサーちゃん&ナーちゃん姉妹

ひと月でピアノを弾くことにだいぶ慣れて素敵な音が出てくるようになりました。

ピアノのお勉強は順調に進んでいます

個人レッスンではお一人お一人の弾き方の特徴を細かくアドバイスができます。

ひとりひとりの体つきが違う様に手や指の筋肉のつき方も違います。

いかに身体全体を使って音を奏でるか。

ペダルの踏み方も細かくアドバイスがあります。

ピアノを弾くことも結構奥が深い。

中学生の生徒さんが合唱コンクール伴奏楽譜を持ってレッスンに。

松下耕さん作曲『明日に渡れ』
ビートの利いたとてもカッコ良い音楽

若い彼らに贈るエール

伴奏が雑に聴こえない工夫が必要です!

かなり弾いてきたユーちゃんにアドバイス

アクセント記号の音は大事に弾くこと。

音の輪郭を考えて、和音の弾き方を工夫。

調が変わったところの音色の工夫。

これからユーちゃんと一緒に曲創りに取り組んで秋には素敵な伴奏を弾いてほしいと願っております。

音の森アカデミー
体験レッスンを受け付け中
080-3415-0410 またはホームページからお願いします。

火曜日 コーラス練習日
あすみが丘プラザ 音楽室 13時~15時
お腹の底から声をだします!

20140630-234124-85284527.jpg


日曜レッスン 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-29

あすみが丘の朝は霧雨

久しぶりに娘と焼きたてのパンを買いにパン屋さんへ 『リヨン』

今朝は早すぎたのかパンの耳がまだ置いていません

私はパンの耳が大好き

フライパンにバターを溶かしてパンの耳をカリカリに炒めます

今日は残念

午前中は振替レッスンの生徒さんと体験レッスンの予約が入ってます

体験レッスンに来てくれた小学一年生の女の子

とってもしっかりしていて一年生には思えません。

大手の音楽教室のグループレッスンに通っていてそろそろ個人レッスンにしてみようかと思案中だそうで。

教材の楽譜を持ってきて頂きました。

弾く楽譜は一冊

宿題の曲は4小節

ピアノを年長さんで始めて二年目になる女の子は少し物足りない感じだそうです。

確かに私もそう感じますね。

お母様が感じられるグループレッスンの難点。

個人レッスンでは解決することだと思います。

しっかりピアノの音を奏でて、お指の形もできています。
もっと多くの曲を弾くことで上達されることでしょう。

ご家族でご検討されるそうです。

楽しみにお待ちいたしております

午後は昨日に引き続き中学生の合唱コンクール伴奏オーディションの為のレッスン

来週にオーディションを控えて必死の練習

難所もありますが、だいぶ形になってきました。

この調子で毎日欠かさずピアノを弾くこと

自然と指が動くようになります。

乗りかかった船

しっかり伴奏者の切符をGETしまひょ

実り豊かな秋になりますように❗️

音の森アカデミー

体験レッスンのお問い合わせ・お申込み

080-3415-0410・ホームページから

お願いします

20140629-224702-82022497.jpg


合唱伴奏の特訓レッスン 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-28

朝から大降りのあすみが丘

梅雨らしい一日

六月最後の週末

2014年折り返し

お正月を迎えて早かった半年

7月に入ると直ぐに合唱伴奏のオーディションをひかえているミーちゃん

今日・明日は特訓Day

全4ページのほぼ半分が審査対象範囲

早朝からレッスンに訪れたミーちゃん。

運指と音・リズムを確認

コツコツ幼稚園生から積み上げてきたピアノの練習が効果発揮❗️

いつもミーちゃんのレッスンでは笑いがあります。

これが長く続くことの秘訣

ミーちゃんと詩を読みながら詩の意味を一緒に考えました。

どういう音楽なのか見えてきました。

きっとミーちゃんは音楽の雰囲気を掴めたと思います。

本日のコラム

合唱や音楽の発表でドレスやコスチュームをお召しになられることでしょう

いがいに襟ぐりが空いていて首からデコルテが気になりませんか。

いかに美しくデコルテを保つか。

● デコルテを美しく保つ方法

首からデコルテが美しくてハリがあると、
上にある顔まで輝いてみえますね。

反対にいくら顔の肌が綺麗でも、
首が荒れていたり横シワが沢山あれば、
顔までくすんで見えるから不思議です。

女優さんなど、綺麗な顔、肌を持っているのに
首にハリがない方を見ると、もったいないなぁと思う。

40代以降は特に、髪の毛はもちろん
首からデコルテは顔を彩る大切なパーツとなります。

しかし現実には年齢とともに
首に横シワが入ったり
たて筋っぽい(鶏のような)風情になってしまう。

原因は、脂肪の減少と筋肉の衰え、皮膚の弾力減少。

脂肪の減少は老化によるものだからどうにもならないが
減少した脂肪のぶん、筋肉に厚みを持たせれば、
皮膚を下から押し上げ、ハリが復活します。

ポイントは、首の広頚筋(こうけいきん)を鍛えることです。

首の横シワを予防する

首の横シワは、
同じ部分が繰り返し折れることにより発生します。

1日1回、首を思い切りストレッチします。

シワの定着を防ぐこのトレーニングは、
継続すると、首に適度な厚みをもたらせてくれます。

わたくしはフェイスラインと
デコルテラインを褒められることが多いのですが、

これは30代後半からこのトレーニングを
毎日行っていたことがとても大きいと思っています。

またこのトレーニングは、
首の両側にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)
をも鍛えることが出来ます。

横を向いた時に出る、たて方向の筋肉の筋は、
女性を魅力的に見せると同時に、首のハリ感を際立てます。

ストレッチが必須

これであなたも美しく輝いています

音の森アカデミー

無料体験レッスンの受け付けを行っております。

お申し込みは080-3415-0410または

ホームページから


まむし指って❓ 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-27

とても爽やかな6時台の朝のあすみが丘

メープルと気持ち良くお散歩

今朝は鳥たちが賑やかに忙しく飛び回っていました。

午前中に馴染みの美容室へ

あすみが丘に来てからずっとお世話になっています

私の厄介な髪質のアドバイザー 高木さん

技術は信頼出来る優れ者

高木さんとは毎回、社会・経済・政治の話しに花が咲きます

みなさんは、まむし指をご存知ですか?

親指の第二関節が内側にへこんでしまっている状態の指を言います。

ピアノを習い始めて間もない人に多く見られる症状

理由は、関節の力の弱さと関節を使う意識が弱いことが原因

まむし指では親指の正しい打鍵ポイントからずれて打鍵することになり、親指のコントロールがしづらく動きが鈍くなります。

指が突っ張った状態では稼動範囲も狭く他の指の第三関節もへこみがち

というわけで、早目の矯正が必要❗️

矯正の方法

輪ゴムを使います

輪ゴムの両端を親指と小指、手のひらと手首の境目に引っ掛ける。

手の中の外側に位置する親指と小指に輪ゴムを掛けると、ふたつの指が自然に内側に向き理想のフォームを作れます。

一日3分~5分

写真を参考にしてみてください。

音の森アカデミーの生徒さんにも数人まむし指で気になる生徒さんがいらっしゃいます。

まずは指のかたちにこだわってみましょう

音の森アカデミー

夏のソルフェージュ講習

7月23日・24日
メロディ聴音・リズム聴音・楽典
1年2年クラス・3年4年クラス・5年6年クラス

お申し込みは080-3415-0410
またはホームページからお願いします

体験レッスンのお申し込みは音の森アカデミーホームページから
または080-3415-0410

受付時間 9時~20時

20140627-230130-82890264.jpg

20140627-230130-82890997.jpg


フルーツの季節 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-26

昨日のゲリラ豪雨とは打って変わって穏やかな晴れ間の一日

お洗濯物が気持ち良く乾く日はハッピー

木曜日の生徒さんたちはスムーズに練習をしてレッスンに訪れました

みんな、のぶこせんせのご褒美スタンプをGET

本日も美しく生きるためのコラム

フルーツの正しい食べ方

何かと忙しいこの季節、毎日しっかりと朝ごはんを食べて、1日のエネルギー源にすることが大切ですね。美肌のために朝ごはんは不可欠ですが、中でもオススメしたいのは“朝のフルーツ”です♪「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉を聞いたことはありませんか? これは、朝のフルーツが一番! という意味ですが、ただ食べるだけではなく、効果を発揮しやすいタイミングや摂り方を知っておけば、もっとキレイなお肌になれるはずです。今回は、美肌のために「フルーツを賢く摂る方法」についてご紹介したいと思います!

食べるなら朝! 抜群の美容効果が発揮されます
よく美容特集の雑誌やテレビでも「朝のフルーツが良い」と紹介されていますよね。
モデルさんや美容のエキスパートの方々も朝フルーツを実践しているようですが、どうして朝のフルーツが“金”といわれているのでしょうか? 昼、夜と時間が経つにつれ、その効果も薄れてしまうという意味なのです。

朝フルーツの美肌効果って?
その効果とは、エネルギー消費を表しています。果物には、糖分が含まれていますが、太りやすいお菓子の砂糖とは違います! 果糖やブドウ糖などエネルギーに変換されやすい糖分が多く含まれているので、朝食べればすぐに、身体や脳を活動的な状態にしてくれるのです。朝、フルーツを食べることでビタミンをたっぷりチャージできるので皮膚の老化を予防してくれる効果も♪ 各種ビタミンが豊富に、効率的に摂れるので、若々しいハリのある美肌を目指すためには意識して朝のフルーツ習慣を始めましょう。

美肌成分「酵素」もたっぷり摂れる!
また、フルーツには“酵素”がたっぷり含まれています♪ 酵素は老化防止、デトックス効果などが高い美容成分として最近注目を浴びていますよね。朝から酵素をたくさん摂取することで、朝~正午にかけてのデトックスタイムを有効に使い、健康をサポートしてくれるのも朝フルーツの良いところです。

必見! 朝フルーツの正しい食べ方3つ
「早速、明日の朝からフルーツ!」と買いに行くまえにどんなフルーツを食べるのがいいのかをチェックしておきましょう♪

1:フルーツは、必ず“生”で食べること!
基本的に“生”の状態であればどんなものでもOKです。朝フルーツの美肌効果をアップするために、焼きリンゴやコンポートなど、加熱したものやドライフルーツは避けましょう。
また、カットするとすぐに酸化が始まるので、なるべく食べる直前にカットするように気をつけましょう!

2:皮ごと食べられるものを選びましょう!
果物や野菜などには、皮の部分に大切な栄養素が詰まっています。できるだけリンゴは皮をむかずに食べましょう。ミカンの場合は薄皮や白いスジを取らずに食べることで、食物繊維や酵素をたっぷり摂ることができますよ。

3:酵素が多いフルーツを選んで美肌ケア!
せっかくフルーツを食べるなら“酵素“が多いものを選んでみましょう♪ 酵素が多く含まれているといわれるのは、パイナップルやパパイヤ、キウイ、イチゴなど。特に朝の忙しい時間には、洗ってそのまま食べられるイチゴがオススメです♪

もっと美肌に! フルーツ+水で代謝もアップ!
朝、フルーツを食べるときには「お水」も忘れずに♪ たっぷりの水と一緒に摂ることで、代謝がアップする効果が期待できます。新陳代謝をアップすることで、お肌の再生能力を高めてお尻二キビ、二キビ痕、黒ずみ、色素沈着の改善にもアプローチできます。
フルーツとの組み合わせで身体を冷やしてしまわないように、冷蔵庫で冷えた水ではなく、できるだけ常温の水が理想的です。フルーツ+水の組み合わせが苦手という方は、好きなフルーツと水をジューサーに入れて、スムージーにするのもオススメですよ♪

朝食べられない場合の摂取法は??
今回は朝のフルーツをオススメしていますが、「どうしても朝、フルーツが食べられない」という方は、銀や銅と表現される昼や夜でも、効率的な摂り方があるので大丈夫! もちろん朝摂るのが理想的ですが、難しい場合は食前30分前に食べるようにしましょう。フルーツは食後のデザートとして食べるイメージが強いかもしれませんが、食前に摂った方が酵素はよりスムーズに働いてくれます。

まとめ
食前に食べるのを忘れてしまった場合は、食間に食べましょう。糖分が多く含まれているので、食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね!
タイミングや摂り方、選び方などを注意するだけで、上手にフルーツの恩恵を受けてキレイになりましょう。

健康のためにもフルーツは欠かせません❗️

plusとり方次第で美しくいられます

明日から、朝フルーツですね‼︎


« Older Entries
Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com