フルーツの季節 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-26

昨日のゲリラ豪雨とは打って変わって穏やかな晴れ間の一日

お洗濯物が気持ち良く乾く日はハッピー

木曜日の生徒さんたちはスムーズに練習をしてレッスンに訪れました

みんな、のぶこせんせのご褒美スタンプをGET

本日も美しく生きるためのコラム

フルーツの正しい食べ方

何かと忙しいこの季節、毎日しっかりと朝ごはんを食べて、1日のエネルギー源にすることが大切ですね。美肌のために朝ごはんは不可欠ですが、中でもオススメしたいのは“朝のフルーツ”です♪「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉を聞いたことはありませんか? これは、朝のフルーツが一番! という意味ですが、ただ食べるだけではなく、効果を発揮しやすいタイミングや摂り方を知っておけば、もっとキレイなお肌になれるはずです。今回は、美肌のために「フルーツを賢く摂る方法」についてご紹介したいと思います!

食べるなら朝! 抜群の美容効果が発揮されます
よく美容特集の雑誌やテレビでも「朝のフルーツが良い」と紹介されていますよね。
モデルさんや美容のエキスパートの方々も朝フルーツを実践しているようですが、どうして朝のフルーツが“金”といわれているのでしょうか? 昼、夜と時間が経つにつれ、その効果も薄れてしまうという意味なのです。

朝フルーツの美肌効果って?
その効果とは、エネルギー消費を表しています。果物には、糖分が含まれていますが、太りやすいお菓子の砂糖とは違います! 果糖やブドウ糖などエネルギーに変換されやすい糖分が多く含まれているので、朝食べればすぐに、身体や脳を活動的な状態にしてくれるのです。朝、フルーツを食べることでビタミンをたっぷりチャージできるので皮膚の老化を予防してくれる効果も♪ 各種ビタミンが豊富に、効率的に摂れるので、若々しいハリのある美肌を目指すためには意識して朝のフルーツ習慣を始めましょう。

美肌成分「酵素」もたっぷり摂れる!
また、フルーツには“酵素”がたっぷり含まれています♪ 酵素は老化防止、デトックス効果などが高い美容成分として最近注目を浴びていますよね。朝から酵素をたくさん摂取することで、朝~正午にかけてのデトックスタイムを有効に使い、健康をサポートしてくれるのも朝フルーツの良いところです。

必見! 朝フルーツの正しい食べ方3つ
「早速、明日の朝からフルーツ!」と買いに行くまえにどんなフルーツを食べるのがいいのかをチェックしておきましょう♪

1:フルーツは、必ず“生”で食べること!
基本的に“生”の状態であればどんなものでもOKです。朝フルーツの美肌効果をアップするために、焼きリンゴやコンポートなど、加熱したものやドライフルーツは避けましょう。
また、カットするとすぐに酸化が始まるので、なるべく食べる直前にカットするように気をつけましょう!

2:皮ごと食べられるものを選びましょう!
果物や野菜などには、皮の部分に大切な栄養素が詰まっています。できるだけリンゴは皮をむかずに食べましょう。ミカンの場合は薄皮や白いスジを取らずに食べることで、食物繊維や酵素をたっぷり摂ることができますよ。

3:酵素が多いフルーツを選んで美肌ケア!
せっかくフルーツを食べるなら“酵素“が多いものを選んでみましょう♪ 酵素が多く含まれているといわれるのは、パイナップルやパパイヤ、キウイ、イチゴなど。特に朝の忙しい時間には、洗ってそのまま食べられるイチゴがオススメです♪

もっと美肌に! フルーツ+水で代謝もアップ!
朝、フルーツを食べるときには「お水」も忘れずに♪ たっぷりの水と一緒に摂ることで、代謝がアップする効果が期待できます。新陳代謝をアップすることで、お肌の再生能力を高めてお尻二キビ、二キビ痕、黒ずみ、色素沈着の改善にもアプローチできます。
フルーツとの組み合わせで身体を冷やしてしまわないように、冷蔵庫で冷えた水ではなく、できるだけ常温の水が理想的です。フルーツ+水の組み合わせが苦手という方は、好きなフルーツと水をジューサーに入れて、スムージーにするのもオススメですよ♪

朝食べられない場合の摂取法は??
今回は朝のフルーツをオススメしていますが、「どうしても朝、フルーツが食べられない」という方は、銀や銅と表現される昼や夜でも、効率的な摂り方があるので大丈夫! もちろん朝摂るのが理想的ですが、難しい場合は食前30分前に食べるようにしましょう。フルーツは食後のデザートとして食べるイメージが強いかもしれませんが、食前に摂った方が酵素はよりスムーズに働いてくれます。

まとめ
食前に食べるのを忘れてしまった場合は、食間に食べましょう。糖分が多く含まれているので、食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね!
タイミングや摂り方、選び方などを注意するだけで、上手にフルーツの恩恵を受けてキレイになりましょう。

健康のためにもフルーツは欠かせません❗️

plusとり方次第で美しくいられます

明日から、朝フルーツですね‼︎


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com