姿勢がもたらす七つの効果 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-23

曇り時々晴れのあすみが丘

時々暗雲がかかってパラっと雨がおちました。

風がそよいでいたので窓を開け放ち階段と床掃除をしました さっぱり❗️

早朝、散歩中ウォーキングをしている人を見て思ったこと

歩いている姿勢に不自然さを感じました。

胸を張ってしっかり歩いている人はまばらで、少し前かがみで歩いているご婦人をお見かけしました。

姿勢と健康は直結しています❗️

ピアノを弾く姿勢も重要ポイント❗️

本日は姿勢のもたらす七つの効果について

家でテレビを見ている時や、スマホを触っている時など、ふとした瞬間に「あ、猫背になってるかも」なんて思ったことはありませんか?実は、日本人は猫背が多い傾向があり、正しい姿勢を保てている人は、全体の1割程度しかないと言われています。

「面倒だし、今のままでも良いかな」なんて感じている皆さん、正しい姿勢がさまざまな効果をもたらしてくれるとしたら…いかがですか?ぜひ正しい姿勢になりたくありませんか?

気になる皆さんのために、早速正しい姿勢がもたらす効果についてご紹介しましょう。

<正しい姿勢がもたらす効果とは?>
■1.痩せやすくなる
正しい姿勢を保つようになると、今まで使っていなかった筋肉も使われるようになります。その結果、動いていなかった筋肉を刺激することができ、引きしめ効果や基礎代謝アップの効果が期待でき、痩せやすい体をつくってくれます。

さらに、姿勢を正すことによって、骨盤のゆがみ改善の効果も。ゆがみが改善されれば、女性が悩みがちな便秘が解消でき、ぽっこりお腹を脱却できるかもしれません。

■2.スタイル良く見える
モデルさんが美しく見えるのは、体型の美しさはもちろんですが、美しい立ち姿にも理由があります。正しい姿勢で過ごすことによって、背筋が伸び、全体的に引き締まった印象を与えることができます。

ゆがみのない美しいスタイルを保つことで、今までよりもスタイル良く見せましょう。

■3.顔のたるみ対策になる
悪い姿勢の典型例である“猫背”が習慣化すると、アゴが前に出てしまい、背中の筋肉が緊張しやすくなります。その結果、後頭部から背中にかけて広がっている筋肉・僧帽筋(そうぼうきん)が衰えてしまいます。実は、恐ろしいことに、この僧帽筋と呼ばれる筋肉は、顔の“表情筋”とつながっています。僧帽筋の衰えが、“表情筋”の衰えにつながってしまい、結果的に顔がたるむ原因となってしまいます。

一見姿勢とは関係なさそうに思える顔のたるみですが、姿勢を正すことが、たるみ対策につながります。

■4.冷え性の改善
冬場はもちろんのこと、クーラーの効いてくるこれからの時期も、冷えやすい女性にとっては辛いシーズンですよね。冷え性の原因には、さまざまな理由が考えられますが、実は「姿勢」も大きく関係しています。姿勢が悪くなると、脊髄神経が圧迫され、血流が悪くなり、冷えやすくなってしまいます。

正しい姿勢を保つことで、血行を良くし、冷え性の症状を和らげることができます。

■5.呼吸が整う
姿勢は、健康にさまざまな影響を与えていますが、実は「呼吸」にも影響を与えます。猫背がクセになっていると、常に背中が丸くなり、胸を縮めた状態になるため、どうしても呼吸が浅くなってしまいがちです。その結果、酸素が足りなくなり、自律神経が乱れてしまう可能性があります。

姿勢を正して、深呼吸を行うことで、乱れた自律神経を整える効果が期待できます。

■6.集中力が身につく
小さな頃、勉強中に「もっと姿勢よくしなさい」と注意されたことはありませんか?意外にも、この注意には「集中力をアップさせる」という驚くべき意味が含まれていました。実は、集中力をアップさせるためには、脳が酸素を必要とします。しかし、浅い呼吸のままでは、十分な酸素を取り入れることができません。

「姿勢を良くする」ことによって、効率良く酸素を取り入れ、脳に酸素を行き渡らせ、より集中して勉強や仕事に取り組むことができます。

■7.自分に自信が持てる
背筋をシャンと伸ばして、鏡の前に立つと、なんだかいつもより、キリッとした気持ちになれますよね。鏡の前だけでなく、仕事をはじめる前や誰かに会う直前など、気持ちを切り替えたい時に、無意識に背筋を伸ばす傾向があります。

正しい姿勢を取るだけで、気持ちにハリが出て、なんだかいつもより自信を持って過ごせるはずです。

<どうすれば正しい姿勢になれる?>
正しい姿勢で過ごすことで、外見だけでなく、体内のバランスも整えることができます。背筋をピンと伸ばして過ごすと、気持ちも改まって、キビキビと動けそうですよね。スタートが早ければ早いほど、正しい姿勢に早く近づくことができます。ぜひ今日から、正しい姿勢を意識して過ごしてくださいね。

音の森アカデミー

体験レッスンのお問い合わせ&お申し込み

080-3415-0410 またはホームページからお願いいたします

ご連絡お待ちしています♬


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com