愛弟子と談話 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-06-22

小雨の日曜日

静かな朝のあすみが丘

子供の用事で9時過ぎの電車に乗って東京方面へお出かけ

最寄り駅ホームに降りると…

見たことのあるキレイなお嬢さんが。

『まーちゃん、おはよう』

『あっ、のぶこせんせおはようございます』

中学生までレッスンに来ていた近くの生徒さん

今では、大学四年生

途中まで一緒に行くことに。

なんだか楽しい道中になりそうです!

就職が決まってホッとしているまーちゃんにお祝いの言葉を

しっかり卒論を書いて卒業を迎えるようです。

素敵なオトナになっているまーちゃんと近況の話しや、これからの人生の計画のことを話しながら電車に揺られ目的駅に到着。

生徒さんといくつになっても楽しくお話ができるのぶこせんせでいたいと思います。

みんなの成長が私の喜びでもあります❗️

午前と午後に保護者説明会をハシゴして集中力を使い果たしてお腹はペコペコ。

駅内のスープストック東京でお腹を満たして電車に飛び乗って帰宅です。

今日のスープは冬瓜のアジアン風。

少し辛めで美味しくいただきました!

冬瓜は旬

スープでいただくと

それから、美しく生きるためのトピックス

女性に欠かせない美肌・美髪に効果があり、「天然のマルチサプリ」とも言われてるのが…。

小松菜。上手に摂り入れて、内側から美しさをチャージしましょう。

●美肌をつくる「プロリン」が豊富

小松菜には「プロリン」というアミノ酸が豊富に含まれています。

このプロリンは、コラーゲンの主要な成分であり、皮膚にうるおいをもたらす天然保湿成分(NMF)にとって、なくてはならないアミノ酸ですから、積極的に摂りたいもの。

●抗肥満作用「ネオキサンチン」を含有

小松菜の色素成分「ネオキサンチン」には、抗肥満作用があります。

またアブラナ科の野菜に特徴的な解毒成分「イソチオシアネート」が、デトックス効果をもたらします。さらに、白血球を活性化して免疫力を高める働きもあるとか。

●ミネラル含有量はほうれん草よりも高い

小松菜のカルシウムと鉄の含有量は、葉野菜の中でもダントツトップ。ほうれん草よりも多いというから、驚きますよね。カルシウムは、ビタミンDと一緒に摂ると吸収率がよくなるため、しいたけ・肉・魚などの良質なタンパク質と組み合わせるのがオススメです。

●小松菜の選び方

葉柄(ようへい)・葉身(ようしん)と茎をつなぐ部分が短くて厚いピンとしたものを選ぶと良いでしょう。また緑がみずみずしく、しおれたものや黄色いものは避けた方が無難です。葉が丸く小ぶりのものの方が柔らかいと言われているので、ぜひ参考に。

小松菜を上手に摂取して、いつまでも美しくありたいと願います

音の森アカデミー

体験レッスンのお問い合わせ

080-3415-0410 またはホームページからお願いいたします

20140622-212649-77209023.jpg


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com