4月, 2014年

サプライズ 千葉市緑区ピアノ教室 のぶこせんせのコラム

2014-04-28

木々の息吹は我々に活力を与えてくれます。
毎朝、庭の植物たちが葉っぱを大きくして花の蕾を膨らませているのを見るにつけワクワク心が躍ります。

日曜日は小学一年生チーちゃんの振替レッスンでした。

小学校は土曜日が参観日だったので。

そして、サプライズの日。

はじめて弾けるようになった曲をお父さん・お母さん・お兄ちゃんにプレゼント。

のぶこせんせとの連弾ですが、けっこう長い曲なんです。

ポジション移動で少し難しいところがあって何度も練習しました。
でも、チーちゃんは弾けるようになりました!!

30分のレッスンの後、演奏披露です。

のぶこせんせはチーちゃんが楽しく弾けるように強弱やリズムを工夫してチーちゃんと連弾をしました。

お父さん・お母さんは短い期間でこんなに弾けるようになったチーちゃんに感激でした!

毎日お仕事でお忙しいお父さんとお母さんです。

きっと元気百倍のパワーをチーちゃんから頂けたことでしょう。

生徒さんとご家族の笑顔を見れることが私の最高の喜びです

音の森アカデミー

体験レッスン受付中
お申し込みはホームページまたはお電話でどうぞ


ゴールデンウィーク 千葉市緑区ピアノ教室 のぶこせんせのコラム

2014-04-27

2014年カレンダーは前半、飛び石のゴールデンウィーク。

後半四連休。

ラッキーな人は今日から11連休です。

ニュースでは羽田空港国際線ターミナルが混雑しているとのこと。

これからベトナム・ハノイに飛ぶ旅行者が取材を受けていました。

ベトナム戦争を思い帰ると、まさかベトナムに旅行者が訪れる日がこようとは。時代も変わりましたね。

私のゴールデンウィークはお家と近場でのんびり過ごします。

日頃忙しさに感けて手を付けていない物を片付けたり、お菓子を作ったり、庭の手入れをしたりと…。

いつの日にか行きたい所の情報収集もしておきたいと思います。

火曜日が二週、祭日が続くためコーラスはお休みです。

しばらく団員の皆さんにはお会いできませんが、この三ヶ月積み上げてきたことの復習は時々なさってください!

今、大好きな「赤毛のアン」の翻訳家村岡花子さんの半生を描いたドラマが放映中です♡

毎朝の密かな楽しみ!

高校生の時、赤毛のアン全巻を読んで親友といつかCanada・プリンスエドワード島に行こうと誓った約束を思い出します。

親友は現在、アメリカ・ノースカロライナ州に在住しているので現地集合でしょうか。

お互い子育てが一段落した頃でしょうね。

本日のだいちゃんと龍君。

メキメキピアノが上手になっています!

とても素直に弾いてくれるのです!

のぶこせんせにとても慣れて頂けて、嬉しい‼

大好きな男の子ご兄弟です♡

☆音の森アカデミー☆

☀体験レッスン受付中♫
お申し込みはホームページ又はお電話で。


体調予防日 千葉市緑区ピアノ教室 のぶこせんせのコラム

2014-04-25

庭木の新芽の勢いのいいこと、グングン伸びています!

ついでに、雑草の発育の良さにも目を見張るものがあります。

月に一度のカイロプラクティックDay

体調を整えて腰痛予防のため通っています。

カイロプラクティックというと専用の器具を使用するところが多いのですが、松野先生はすべて魔法の手で施されます。 日本ではまだまだ珍しい存在だと思います。

松野先生はカイロプラクティックの本場、アメリカ・サンディエゴで勉強して資格を取得されたそうです。

とても穏やかにお話しながら、全身ほぐしてくださる先生なのです。

帰る時にはとっても身体が軽くなっていて身体も楽な状態。

月に一度のお楽しみ♡

金曜日の午後は幼稚園生三人連続レッスンで、とっても若い若いパワーを頂きます!

ありがとう♡

基本の基本をお勉強しますが、音楽の一番の根元

とっても大切なことです!

幼稚園生には歌をつけた指遊びをしますが、指でキツネ・ウサギをつくります。
すばやく二つの形を連続してつくるのですが、はじめはなかなかできないものです。

指先が器用になるための指遊びはどんどん試してみてね!

☆音の森アカデミー☆

体験レッスン受付中♫
ホームページからアクセスしてください


My birthday 千葉市緑区ピアノ教室 のぶこせんせのコラム

2014-04-24

ピンク色の八重桜と若葉の木々の美しいこと。

清々しい気分です!

今日は自分の生まれた日です。
母が産んでくれた日です。

母はこんな季節に赤児の私を育ててくれたのです。

感謝感謝♡

誕生日は母に感謝の日です。

今日は自分のために大好きなお花屋さんに行って大好きなお花を買いました。

発表会等でとってもお世話になっているお花屋さんで、「今日は誕生日で自分のためにお花を買います」と伝えましたらなんと、又々私の大好きなカサブランカをふた枝も包んでくださいました。

今日はなんてラッキーな日なんでしょう♡

部屋の中はカサブランカの香りで満ちあふれています!

大好きなお花はピンク系でまとめて頂きました。

気分上昇で、元気が湧いてきます!

テーブルコーディネーター・クニエダヤスエさんが仰る様に花のある暮らしは人の心を豊かにしてくれます。

花一輪で良いのです!

お花を飾りませんか。

今日も楽しくレッスンができて満ち足りた時間でした。

アーちゃんは宿題をきっちり弾いてレッスンに訪れるので、サクサクとレッスンが進みます。

受け答えもしっかりしていてスムーズにレッスンが進みます。

今日も一日お疲れ様でした‼

☆音の森アカデミー☆

体験レッスンを受付中♫
お申し込みはホームページからどうぞ

20140424-230755.jpg


お家の時間割 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミー主宰のぶこせんせのコラム

2014-04-24

街路樹の新緑が美しい季節になってきました。
今の季節のドライブはとても気持ちよく楽しいのです!

新学年に上がり、身体も心も成長している生徒さんに毎回のレッスンで会えることはとても楽しみです。
幼稚園生から通われている生徒さんのお手手は、一回りもふた回りも大きくなっていつの間にかオクターブが届くようになっています。

水曜日のレッスンに訪れたまーちゃんはピアノレッスン歴三年が過ぎて16分音符の羅列音楽に突入です。♬♬♬♬
小学四年生になってそろそろ自分で時間の管理ができるようになっています。

のぶこせんせからのアドバイスは自分の時間割をつくること。

これがピアノが上達していく鍵でもあり、人生が成功するヒントでもあるのです
ポイントは30分刻みの表を作成することです。
漠然とではなくその時間に何をするかしっかり決めることです。

例えば、お子さんの学習時間であれば何の科目の何をするかということをきちんと決めるのです。
ピアノの練習であれば、何の本の何の練習という風に決めることです。

あとは、決めたことを実行できるように努力すること。

定着すること・させること 

まずはトライしてみよう

音の森アカデミー
体験レッスン受付中
お申し込みはホームページからどうぞ


« Older Entries
Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com