付点四分音符のリズム   音の森アカデミーピアノ教室

2015-06-16

こんばんは!


ありがたい梅雨の晴れ間

明日からしばらく傘マークの予報です


今日、月曜日は発表会に向けて頑張っている生徒さんが大集合


小学一年生のリーちゃんとハーちゃんの楽譜には付点四分音符がでてきました。

意外にややこしいリズムです

ましてや左手と合わせるとなると、初めはなかなか合わず苦戦


二人とも、もれなく苦戦しています!


二人に私からのアドバイス

付点四分音符を八分音符三つに分けるです

♪  ♪  ♪

① 先ずはレの音の場合、レ レ レと弾いてみます


②次にレの音を伸ばす間にレレレと歌います

これで、付点四分音符の音価がわかりました。

次に左手と合わすです

ハーちゃんの楽譜は 3拍子

ハーちゃんがよく知っているぞうさんの音楽のリズムをあてはめました。


ハーちゃんは上手に三拍子で弾けました

今度は左手の伴奏に合わせてぞうさんのリズムを歌いました

それから右手の音を左手と合わせました


最初の数回はぎこちない感じでしたが段々三拍子になってきました

ハーちゃんの嬉しいお顔を見ることができました


リーちゃんは三拍子のワルツを三拍子で弾くことに苦戦しています

少しずつ、三拍子で弾けるようになってきました

付点四分音符の音価がわかってきました!


生徒の皆さん、もう一息

頑張りましょう


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com