即時反応とは? 音の森アカデミーピアノ教室

2015-03-09

毎日毎日、よく降りますね

お洗濯物が乾かなくて困っちゃいます。

もっとも困っているのは愛犬ダックス

窓から恨めしそうに外を眺めています。

散歩に行けず…。

メモ 本日のコラムは即時反応

のぶこせんせのレッスンでは、集中力を高めるために
レッスン初めに即時反応を取り入れています

即時反応とは何でしょう

補足説明です

音楽を瞬時に聴き、その変化に即座に反応すること(=即時反応)を積み重ねると、集中力の向上につながり、好奇心を刺激します。
リトミックは、音を使って模倣することによりこどもたちの脳を刺激します!
こどもたちは日々身近な大人達や周りの人や動物の動きや言葉を真似て成長していきます。異なったリズムや音に即時に反応し、音の違いを感じ、理解して模倣することはこどもたちの脳や心を心地よく刺激し、感じる心・考える頭脳・実行する身体の調和的発達を育みます。

幼児教育に取り入れられているリトミックとは

リトミックとは

リトミックとは、音楽に合わせて身体を動かし表現することによって、音感・リズム感・想像力 ・創造力・集中力・即時反応力を養う教育方法です。
耳で聞いて「自分で判断する力」→「自分でイメージした事を表現する力」→結果どうであったか、「自己判断する力」が生まれます。
即時反応力は、リトミックならではの教育効果です。

スイスの音楽教育家・作曲家であったエミール=ジャック=ダルクローズ(1865~1950)
によって提唱された音楽教育(人間教育・情操教育)です。
音楽に反応して体を動かし、 音感・リズム感・即時反応力・情感・想像性・創造性 を養います。

◆即時反応が上手に出来ると得られる教育効果

【即時反応】を継続的に行う事によって、脳と筋肉感覚の情報伝達が活発になり、頭の中で情報処理した事と行動が一致、もしくは、一致していなくてもすぐに修正出来る能力が身につきます。

『どうすれば良いのか考え、辛抱強く努力を続けられる人』

『自己評価が上手に出来て、他者とのコミュニケーションもしっかりととれ、もし、自分の思った様に物事が進まなくても、より良い方法を考えて行動出来る人』になれる、教育効果があります。

情報伝達が活発になるということはお子さまに限らずともよいわけです。

どの年代にも取り入れることで様々な運動能力向上に繋がると思います。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com