初レッスンのご婦人 音の森アカデミーピアノ教室

2015-02-18

千葉市・あすみが丘は

連日、寒い雨の一日です

2月からレッスンに通い始めたハーちゃんのおばあちゃまが、今日からレッスン
を始めることになりました

先週、銀座のYAMAHAで
大人のためのピアノ教本を
見つけました。

今は、とっても内容が素敵な教本が出版されています

おばあちゃまはピアノ経験者ですけど、基本の初めからお勉強をご希望です

まずは、姿勢・椅子の高さ・指番号。

それから一音を3️⃣の指で左右それぞれ弾いてみました。

最初は指に力が入って手が開いていました

脱力体操をします

重量とともに自然体で弾けました

音の響きが良かった

次に二音を1️⃣と5️⃣の指で弾きます
音はミとシ

今度は腕の重さも意識して弾きます

脱力を意識して

響き重視で、最後にペダルを入れて

初レッスンでペダリングをしました
ペダルを踏むタイミング・
ペダルをあげるタイミング

とても重要✨

最後に簡単な連弾をしました

ハーちゃんのおばあちゃまは、とても楽しそうにピアノを弾いていらっしゃいました

おばあちゃまの弾いてみたい曲は
ショパンの〝小犬のワルツ〟

きっと弾けるようになります!

そのためには、しなやかな指つくりをしましょう!

テクニックは大事なアイテム

初レッスンで、手首の動きまで一気に進みました。

メキメキ上手になります!

小学生のハルちゃんは、家族でディズニーランドに行って楽しい時間を過ごしました。ジェットコースターにお父さんと乗って楽しかったんですって。

スカッとしたんですね!

お土産をいただきました。

ハルちゃんは聴音もお得意
4小節のメロディー聴音を2回聴いて完成できます

音・音符→ 聴く・書くが
連結しています

今日も楽しいレッスンを
ありがとうございました。

(null)


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com