コーラスタイム 音の森アカデミーピアノ教室

2015-02-17

昨日とは打って変わって寒空の朝☁️

午後はコーラスの練習日

どうかザァザァ降りになりませんように

今日もコーラスの仲間が集まって練習が始まりました

円陣を組んで、先ずは発声から。

のぶこせんせの考えた本日のメニュー

キラキラ星✨の半音階
Lo Lo Lo~で歌おう

初めはかなり地声でしたが、裏声チェンジのアドバイスからどんどん良い発声に
変わりました!

本日の一番の難所

きみ歌えよ

きみ歌えよ
作詩 谷川 俊太郎  作曲 信長 貴富

楽譜の歌詞から表示したので実際の詩の記載と異なる部分があるかもしれません。

1.きみ歌えよ
 哀しいこと つらいこと
 ひとりで歌えよ
 あのひとの名を大声で
 歌えば 歌えば 歌えば ああ
 うそのなみだは出てこない

 きみ歌えよ
 うれしいこと 好きなこと
 ひとりで歌えよ
 バカも卑怯もまるだしで
 歌えば 歌えば 歌えば ああ
 ベートーベンもともだちさ

 きみ歌えよ
 きみのこと 洗いざらい
 ひとりで歌えよ
 こわれたギター抱きしめて
 歌えば 歌えば 歌えば ああ
 誰かがいつか耳すます

はじめ二声から三声になって、『バカも卑怯もまるだしで……。』

ここの歌詞の部分が一番の難所

アルトパートのなんとも言えない♭フラットおじさんが度々登場

呂律が間違えそうな歌詞

ウルトラ級の高度な音程

メゾソプラノパートのメロディーパートからメロディーが外れるあたりがムズッ

ソプラノパートがメロディーから外れるという気の毒な運命

どのパートをとっても難所

歌えるようになるのに時間を要するかなぁ…、と思いきや

短時間で三声が歌えるようになったケ・セラ・セラの
皆さん

びっ、ビックリ

皆さんの音取りのスピードはとっても速いです!

のぶこせんせも料理のしがいがあります

次はどんな味付けにしようかなぁ。

考えるのが楽しくなります

今日も集中して充実した練習ができましたね‼️

あっという間の2時間

お疲れ様でした~。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com