片手奏の効果 音の森アカデミーピアノ教室

2015-02-08

こんばんは。千葉市でピアノ教室を主宰してる音の森アカデミーのぶこせんせです

緑区あすみが丘は昭和の森に隣接する新興住宅地

6月には昭和の森で蛍を鑑賞できる豊かな自然があります。

音の森ピアノ教室より本日のコラム

片手奏の効果

今日は小学生の練習効果をお伝えします

楽曲をいちはやく仕上げるための効果的な練習方法があります☝️

まずは、片手ずつ楽譜を見てメロディーを歌いながら弾きます

ここで大切なことは、頭の中でメロディーが鳴りながら弾けているかとうか。

先生からのアドバイス

1段を◯回ずつ 毎日弾きましょう

練習して自信がついたら今度は一段ずつ
両手を◯回弾いてみましょう。

◯回弾くということは、1回目より2回目
、3回目より5回目はもっと上手に弾けるようにと、思いながら弾かないといみがありませんね!

そして、1段目が弾けるようになったという自信とプラスの脳から(弾けたという良い気分のもとで)二段目・三段目、4段目と、同じように◯回練習して、一歩一歩
弾けるという自信につなげていきます。

この練習方法を、どんな楽曲にもあてはめ
良い練習を重ねることによって弾けるようになる‼️ と、脳が認識しはじめます。

片手を◯回ずつ弾きましょう、

このアドバイスで劇的に弾けるようになった生徒さんもいます。

大切なことは、それを実行に移せるかどうかなのです。

必要な練習回数はレッスンの時にテキストに書いてあります。
ぜひ、この練習方法を実行してみてくださいね!

DASH!習っていても弾けるようにならないのは

練習の回数が足りない、練習の方法が間違っている、若しくは弾くことがそんなには好きではない 。のいずれかが考えられると思います。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com