小1 女の子の初レッスン 音の森アカデミーピアノ教室

2015-02-04

暦の上では立春

冬至から45日目、春の気配が立ち始める頃。
旧暦では一年の始まりは立春からと考えられていたため、立春を基準に様々な決まりごとや節目があります。
立春の前日は節分です

立春から正月ならばその前日は大晦日です。
節分は大晦日の役割があったのです。
節分に豆まきをして一年の厄を祓ったのはこの様な意味もあったのです。

なるほど

立春は始まりでもありますね!

音の森アカデミーピアノレッスン室より

12月に体験に来てくれたハルちゃんの初レッスンでした。

小学一年生で今日から一人でレッスン

おばあちゃまがピアノを弾けることもあって自由な指使いで数曲弾けるハルちゃん

鍵盤の音 ドレミファソラシド

よく知ってします。

今日からは楽譜を読めるようになるための
お勉強をスタート

初レッスンメニューは

ト音記号・ヘ音記号・全音符・二分音符・
四分音符・ドの音・レの音

ピアノを弾く ・ 五線ノートに書く

次に

手の形・ピアノを弾く時の姿勢

脱力体操 息を吐きながら腕を落とす
ハー ストン

ぴょんぴょんジャンプ

あっという間の30分のレッスンでした。

ハルちゃんはとても熱心に聞いてくれました。

反応も良くてレッスンを楽しんでいました

ハルちゃんは元気よくハンドタッチをして帰りました

今日も楽しく初レッスンが終わりました!

水曜日レッスンの生徒さんも一人一人が
自分なりの努力と練習をしてレッスンに
来ました。

皆んな、また一歩上手になりました

明日は、関東に雪❄️の予報です。

あすみが丘には雪が降るかなぁ…。

木曜日の生徒さんに会えるといいなぁ。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com