質問することの大切さ 楽しく学ぶピアノ教室音の森アカデミー のぶこせんせのコラム

2014-10-14

台風19号は早目に関東地方を抜けてお天気は回復

台風一過のあとはぬけるような青空のあすみが丘

火曜日が練習日のコール・ケ・セラ・セラ

台風の動向が気になっていましたが、予定とおり練習ができました!

この時期になると本腰入れて練習です

メンバーも真剣みを増して、質問も多くなります。

人はお勉強すると自然に疑問が湧き質問するのです。

私は良い傾向だと思います。

コーラスはだいぶ統一感を感じられるようになりました。

リズム・音程・音色を揃えるのです✨

難しさもあり奥の深さもあるコーラスです

でも、やっぱり皆んなで一体感を感じて歌えた時は百万倍の喜びを味わえます

コーラスの醍醐味✨✨✨

約一カ月で本番を迎えます音譜音譜音譜

もみじ音の森アカデミー ピアノ教室 火曜日レッスンもみじ

三拍子のリズムに苦戦している生徒さん達

『1・2・3』と数えながら弾くと三拍子で弾けました!

三拍子が苦手な日本人とも巷ではいわれているとか。

理由は

元来、日本人は三拍子を苦手なリズムと考えられています。

それは農耕民族だった時の『二拍子のなごり』が遺伝子に刻まれているため、とも
いわれていますが…。

何拍子であっても、拍子感覚はリズム感と同じなのです。

たいてい、自分の弾いている曲が何拍子かということはわかっていますが、強拍弱拍のことは意識していないことがありませんか。

表示がなくてもどこの音を強くするかということは決まっています。

しっかり強弱をつけてピアノを弾くことで躍動感にかわっていきます。

三拍子 1⚫️ 2⚪️ 3⚪️

このように意識してピアノを弾いてみると踊りたくなるようなリズム感が生まれますよ音譜音譜音譜

星空音の森アカデミー

無料体験レッスンのお申し込み

080-3415-0410 又はホームページから
お願いします

受付時間 午前9時~午後9時まで

レッスン中は受付できませんので留守番にメッセージをお願いします。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com