兄と妹の連弾 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-06-02

朝靄が立ち込めた早朝

7時前からようやく晴れ間が見えてました

六月のレッスン初日

月曜日の新しい生徒さん さーちゃんとなーちゃんの姉妹

今日のレッスンはおばあちゃまが付き添われていらっしゃいました。

さーちゃんと一緒に右手&左手の指番号を覚えます
お父さん指1️⃣ お母さん指2️⃣ お兄さん指3️⃣ お姉さん指4️⃣ 赤ちゃん指5️⃣
歌付きで覚えちゃいます

今日の学びは真ん中のドを右手&左手の1️⃣で弾きます ♩ ♩ のリズムで

なーちゃんはテクニックの本でドレミファソの音の階段を↗️↘️ 繰り返し弾きます

右利きのなーちゃんは左手が少し弾きにくそう…。
左手練習を頑張りましょう

真ん中のドを覚えたらド→レ ド→シ
何度も弾いて覚えちゃいます

五線のノートに音符を書いて覚えちゃいます。

初めてのレッスンは楽しかったかな❓

これから少しずつ上手に弾けるようになりますよ❗️

次の生徒さんは…

りょう君とチーちゃん

りょう君は連弾の曲集も練習中

簡単な連弾曲が弾けるようになりました
りょう君より数ヶ月早くピアノを習い始めたチーちゃんに伴奏形式の方を弾いてもらいました。

二人ともよく弾けました

とても楽しそうに弾いている兄と妹

チーちゃんは4月の雨の連弾曲をのぶこせんせと合わせました

とっても上手になりました

今夜、りょう君とチーちゃんのお母さんからお電話が入りました。

『仕事から帰って夕飯を作っていたらいつもケンカをしている二人が、二人でピアノを弾いていました。
とっても上手に美しい音楽を弾いていて思わず感動して泣いてしまいました』

あまりに感動してお礼を伝えたくなってお電話をかけられたそうです

私も嬉しいです❗️

二人がお母さんに元気を与えることができました

感無量

生徒さんがご家族に元気と感動を与えることができるならば、私は夢中で生徒さんにピアノ奏法を伝授したいと思います。

音の森アカデミー

体験レッスンを受け付けています

お申し込みはお電話080-3415-0410 又は
ホームページからお願いいたします


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com