生徒さんは進級 のぶこせんせのコラム 千葉市緑区ピアノ教室

2014-04-08

春爛漫 暖かな陽気に誘われて気分もるんるん♬

学校も始まり、それぞれ進級の学年になりました!

担任の先生が変わりクラスも変わったりでお話しがたくさんあります。

みんなお兄さん・お姉さんになっていい表情‼

やる気に満ち溢れていますね!

今日は小学四年生になりましたマーちゃんとアーちゃんです!

発表会の曲に取組んでいた時に教材の楽譜が終わり、今日から新しい楽譜に入りました。

少しずつ難易度を高めながら次の目標に向かってテクニック&音楽性を磨きましょう。

石の上にも三年‼‼

ちょうどピアノを習い始めて三年が経った彼女達です。

基礎の基礎を築いてこれからどんどんクラシック音楽が弾けるようになってきます。

ポジション移動も上手に出来るようになってきました。

今日はリズムとメロディーの聴音をしました。
だいぶ正確に音が聴けるようになりましたよ。

次週は3/4拍子にトライです。

火曜日午後はコーラスの日♫

のぶこせんせの都合で一週間お休みでした。

はじめにかおるせんせ伝授の五度遊びをしました。

やはりベースがずっしりして上の音が軽くのっかったときは倍音がします。

歌っている場所はカーペット敷で決して響きの良い所ではありませんが、ハモっているときには倍音がしてきます。

皆で気持ちの良い音をつくるのは最高の作業だと思うのです。
一人ではできないこと。

この醍醐味がアカペラ♫

高度といえば高度なこと。

ひとの声はアコースティックと同じ波動を持っています。
心に自然と響いてきて心地よいのです

体感してみるとわかります!

ぜひともお勧めします。

☆音の森アカデミー☆

体験レッスンの受付をしています。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com