熱いうちに鉄は打て!自論 のぶこせんせのコラム 千葉市緑区ピアノ教室

2014-04-07

この春の季節は新しいことに取り組むのに最も良い時期です。

習い事のスタートにも最適な時期だと思います。

もちろん、ピアノのレッスンに通い始める生徒さんも多いでしょう。

 

私流にもう一つ助言できるとするならば、習い事をする本人の気持ちです。

とくに習い事をする本人がお子さんの場合、ピアノではピアノや音楽・弾いている人等にとても興味があるかどうか。

とても大切なポイントだと思うのです。

自然に興味をもつお子さんもいますが、親御さんが興味を持ってほしいと思われる場合。

まずはお家の中を音楽で満ち溢れる環境にしてみる。それから音楽会等に足を運ぶ。

そして、お子さんが興味を持ち始める時期を待ちましょう。

焦らず慌てず。

興味をもった時が始め時。

誰でも最初からピアニストの様にパラパラとピアノが弾けるわけではなく五本の指がしっかりと動くようになるにはプロセスがあります。

音符が読めるようになるにもト音記号譜・ヘ音記号譜をお勉強して読めるようになります。

少しずつの積み重ねです。

なので、音楽というジャンルは気長にお勉強を積み重ねていくものです。

ですが、その積み重ねの中には大きな喜びがたくさん隠れています。

どの生徒さんも必ず両手で弾けるようになります。

はじめは簡単な音楽でも、段々と複雑なリズム・音・和音が弾けるようになるものです。

粘り強くレッスンを続けてください!!

そして、『熱いうちに鉄は打て』

スタートする時期を見逃さないことでしょう♫  

 

♥音の森アカデミー♥ 

 春の体験レッスン受付中  

 火曜日はコーラス日和♪ 仲間と歌いましょう  

 コール・ケセラセラ   あすみが丘プラザ音楽室 午後一時~三時  


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com