最終チェック 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-03-28

昨日の雨とは打って変わって快晴の朝

こんな日は朝から忙しい‼
昨日のお洗濯物を外の風に当て、はたまた本日の洗濯物を干して物干し竿はめいいっぱいの洗濯物である。

取り込む時に気持ち良くカラッと乾いていると最高に嬉しい‼

お勤めをしていた頃は平日に晴れた日、お布団を干したりお洗濯物を思いっきり干せることにとても憧れていました。

ホントにありがたい幸せ♡

今日は、もう一度演奏を聴いてもらいたい生徒さんの日です!

私も本番に自信を持って舞台に望んで欲しいので、しっかりアドバイスをしてしっかり褒めるレッスンの時間にしました。

気持ちが焦っていた生徒さんもしっかりテンポで弾けるようになると、落ち着いて音を出せる様になりリズムも良くなりました。

焦りは禁物です‼‼

のぶこせんせは生徒さん達の成功を心から祈っています!

大丈夫! 何ヶ月もかけて向き合ってきた曲なのですから。

私は最後の仕上げにプロの演奏の聴き比べをします。

自分の解釈との違い等が分かり面白いのです。
今回、ショパンを弾く生徒さんが数名いますがシプリアン・カツァリスのショパン演奏はどの曲を聴いても深く感銘を受けます。
まさかという音が聴こえてくるのです。
『そうか、その音を前面に出してくるとかなり音楽の聴こえ方が変わってくる』
とても勉強になります。

最も、彼は大変な努力家で練習魔で知られているようです。
尚且つ、彼はユーモアの持ち主。
素晴らしい人間性を兼ね備えていると思います。
ショパンを演奏しているときのカツァリスの表情は幸せに満ち溢れています

やはり努力家には説得力があります!

☆音の森アカデミー☆

四月からの体験レッスンを受付中♫

火曜日の午後1時~3時 コーラスTime
あすみが丘プラザ・音楽室に集合

コール・ケセラセラのお稽古♫

20140328-223150.jpg

20140328-223218.jpg


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com