学習の成功の秘訣は復習にあり 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-03-03

♪明かりをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~♪  

今日は雛祭り   夕飯はちらし寿司ですね  

 

日本は三月が年度の締めです。学校然り・習い事然り。

学ぶものについてはこの一年の反省&見直しをおすすめします。どれくらい身に着いたか・進歩しているか。もし、反省材料が多いのなら方法を変えるのも一つです。

私が音楽を指導していて感じることは、レッスンから帰宅後すぐに復習する人は着実に進歩していきます。先生から伝えられたポイントだけで良いのです。

学習塾に通ったとしても同じだと思います。その日の復習をしたお子さんはめきめき伸びていきます。ぜひ面倒くさがらないでトライしてみてね。

それから、歌のサークルに行かれている方。

新曲の音取りをした日は、その日のうちにもう一度楽譜を見て歌ってみましょう。ほんの五分以内のことです。記憶が新しいうちに・・・・・。

『鉄は熱いうちに打て』  何事も上手くいくと楽しくなっていくものです。

それには復習がかかせないのです。何度も頭の中で繰り返してみる。

何事も上手くいくと人生も楽しく思えてくる。良い方向に回りだします。 

 

♥音の森アカデミー♥  

 四月からの体験レッスンを受け付けています 

 音の森アカデミーは個人レッスン マンツーマンのレッスンです♪   

 火曜日午後一時はあすみが丘プラザ音楽室でお歌の時間です。お気軽にお越しください♫


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com