生徒さんの心を動かすには 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-02-25

急に春がやってきた様なお天気でした!

火曜日午後1時はコール・ケセラセラの練習時間が始まります。

今日は助詞抜きを試みてみました。だいぶ音楽的に歌えます。

ソプラノとメゾソプラノの三度のハーモニーが美しいです。

どのパートも下降の音形が難しいですね。慎重に下りていけるといいですよ

音の森アカデミーピアノ教室の生徒さんでなかなかアドバイスのとおりに練習が進まないお子様がいらっしゃいます。

私は何週間もずっと同じことを言いますが、この生徒さんには素直に受け入れようとする気持ちが乏しいです。

今日は、発表会まで一カ月しか時間がないのでどうすべきか考えてもらいました。
1.曲が完成するまで遊ぶことは我慢してピアノの練習をする。
2.先生のアドバイスは気にしないで好きな様に弾く。
3.練習しないまま発表会に出る。

しばらく考えてもらいました。
結論は本人が考えてだすしかありません。何歳であろうと本人が自覚しない限り練習は進まないのです。

私はじっと待ちます。

きっとそう悪い結論にはならないとはおもいますが。

必ず成長をしてほしいと思うのです。

☆音の森アカデミー☆
春の体験レッスン受付中♪


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com