明日の雪に備えて 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-02-14

たくさんの雪が☃積まれたまま、明日は再びたくさんの雪が降るのでしょうか。

明日の雪に備えて、多くの買い物客でスーパーのレジは長蛇の列でした。

陳列棚はすっからかんの所もありましたね。

明日レッスンの生徒さんはレッスンに来られるかちょっと不安ですが…。

ルパン三世を練習中のアーちゃんは二月に入り間もなく小学校で本番を迎えます。六年生を送る会での学年発表で演奏します。

ピアノを習い始めてまだ一年が満たないけれど、ルパン三世のピアノ伴奏の複雑なリズム・音・和音を根気強く練習して見事に弾けるようになりました。

アーちゃんは身体の芯・軸がしっかりしていて脱力が上手にできている印象を受けます。

身体の軸がしっかりしていることはなにを習得するにも利点だと思います。

ソチオリンピックで活躍中のフィギュアの羽生結弦さんの演技を観ていて、彼の身体の軸がまったくぶれないことで彼の鮮やかな演技が際立っていることを実感します。

無理の無い姿勢は大切。人間の原点。

インフルエンザB型感染者が多数いて、小学校は学級閉鎖になりました。

あすみが丘にお住まいの方はどうぞお気をつけてお過ごしください!

♪音の森アカデミー♪


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com