千葉は今日も雪❄ あすみが丘ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-02-11

除雪作業もちょっと空しく今日も雪が降り積もりました。まるで冷蔵庫の中にいるみたいです。

建国記念日の祭日でしたが・・・・。

日曜日の大雪でレッスンをお休みにしたために振替レッスン日になりました。

今朝は軽めの雪が降る中、お父さんと歩いてレッスンに来たまーちゃん。独奏曲と連弾曲をお勉強しました。しっかりと学ぶ力と集中力が身についてきたと感じます。ピアノを始めて三年。発表会では四ページの曲を演奏します。その内容を弾きこなすにはなんといっても集中力が必須です。まーちゃんの成長を本当に嬉しいです!

続いてお姉さんのみーちゃん。ショパン♪小犬のワルツを素敵な音楽に仕上げます。軽やかなトリルとペダルが課題です。自分の演奏をよく聴くことだと思います。ピアの演奏はペダルの比重が大きいです。

それから、中学生のみずちゃんの「あまちゃん」。このジャンルなるとクラシック音楽ではない難しさがあります。小学生の頃は脱力が課題のみずちゃんでしたが、だいぶ力が抜けて軽やかに弾けるようになりました。

発表会まで約六週間。しっかり弾き込むことです。

冬の祭典❄ソチオリンピックが始まりましたね。

様々な競技で日本選手も健闘しています。人間業とは思えないような技を次から次へと披露して目が離せません。かれらの精神力の強さ。強靭さ。どんな大舞台でもきっと平常心で臨むことだと思います。それでもとても楽しみな冬季オリンピックです♡

【音の森アカデミー掲示板】 

ピアノ教室 春の体験レッスン受付中♬ のぶこせんせと音あそびしましょう。 

コール・ケセラセラの練習日2月18日火曜日午後1時~3時 あすみが丘プラザ音楽室どうぞお気軽にお越しください!!一緒に歌いましょう♪


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com