名曲の調べ シューマン あすみが丘ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-01-31

一月も月終わり。
新年が始まってひと月が経ちます。

スプリングコンサートまで二ヶ月です!
生徒さんは自分の課題が見えてきた頃だと思います。
真剣に暗譜に取りかかる人・音楽を創り上げていく人・音取りを完璧にする人。自分の課題にしっかりと取組んで後悔しない三月を迎えたいと願います☆

あすみが丘にお住まいの中学生ミーちゃんは♪シューマンの『子供の情景』から二曲演奏します。

この作品は、1837年〜1838年に作曲されました。この頃、妻クララへ宛てた手紙の中で「ときどきあなたは子供に思えます」という言葉の余韻の中で作曲に至ったといわれています。そしてシューマンは30曲作った小品の中から12曲を選び出して『子供の情景』と名付けたそうです。
シューマンの言葉に『子供の情景は、子供心を描いた、大人のための作品』
とあります。

この作品の中には、たいそう有名な作品があります。『トロイメライ/夢』

今日のレッスンではミーちゃんと音楽の内容を確認しました。シューマンの世界を理解出来たと思います。

素敵な幻想的な世界を感じます。

♪音の森アカデミーからのお知らせ

コール・ケセラセラの次回の練習日
2月18日火曜日 13時から15時
あすみが丘プラザ二階 音楽室

ピアノ体験レッスン
2月10日〜2月28日

音の森アカデミーまでお問合わせください!


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com