ピアノという楽器の豆知識 音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-01-05

冬休みも終わって明日から日常が始まりますね。また明日からがんばろう!!

 

ピアノを習う事を決めたらピアノをどうしようかという事になりますね。

ピアノについてぜひ知ってほしいことがあります。ピアノという楽器の特徴。

まずはアップライトピアノとグランドピアノの二種類の形があります。

アップライトピアノは壁に背中を合わせたように置く縦型です。それに対してグランドピアノは床に対して平行に置く形のピアノです。コンサートホール等にあります。

ご家庭では圧倒的にアップライトピアノが使われています。グランドピアノに比べてコンパクトに作られているので置き場所が確保しやすい。グランドピアノより買い易い価格である。グランドピアノよりも軽量である。このような利点があります。

では、アップライトピアノについて。

重量は200㎏~300㎏でその重量を四つのキャスターで支えています。そして四カ所が凹まないようにお皿のような形のインシュレータにキャスターを上手くのせてピアノを設置します。通常はプラスチック製で直径が10cmくらいのお皿ですが、このお皿で床の一点にかかる重量を面で分散させます。しかし、設置場所が畳の場合直径10cm程度の面に60㎏ほどの重量がかかってしまうと確実に畳は凹んでしまいます。

そこで考え出されたのが敷き板です。敷き板は二枚の板を左右のキャスターへ前後が一枚の板にのるように設置します。このように、ピアノの重さを広い面に分散させて床へのダメージを軽減します。この敷き板は1.8cmの頑丈な板で防音・防振用のインシュレータと併用されることでピアノから床に伝わる振動をおさえることもできます。

この敷き板は床補強ボードという商品名でお値段は15,500円です。ピアノの置き場所によっては工夫されることをお勧めします。

[耳より情報] 

ヤマハ千葉店では1月11日~13日の三日間 新春楽器フェア開催 ヤマハ中古ピアノ新春お年玉大特価

☆ヤマハ中古ピアノの利点としては、1970年~1990年に作られたピアノは日本で作られているため良品とされています。

ピアノ購入についてのご相談をお受けいたします。お気軽にご相談ください♫

あすみが丘ピアノ教室  音の森アカデミー ♪ ☆ ❄


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com