あすみが丘は冷えてきました

2013-11-12

今夜は冷たい空気にご注意ください!
だいぶ冷えてまいりました。

音楽のもたらす効能についての第二弾

前回はストレスの軽減、解消についてのお話でした。
この様な鎮静作用はご存知の方も多いと思います。これとは逆に音楽は意欲を高めたり活力を増幅させたりしたい場面で活用することもあります。

その最たる例が運動会のBGMです。
徒競走の定番「クシコスポスト」や「道化師のギャロップ」はお馴染みだと思います。
どちらの曲もたたみ掛ける様なテンポの曲で思わず足が勝手に動き出す様な気分にさせられます。
もし運動会でこの様なBGMが流れていなかったらと想像してみましょう。
楽しいはずの運動会がいっきに……。

こんなところから音楽がもたらす力の一端を推し量れるのではと思います。

皆さんも日々の生活で音楽を上手にご活用くださると良いですね‼


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com