子育ては匙加減    音の森アカデミーピアノ教室

2015-05-01

こんばんは!


日本列島、ゴールデンウィークに入りました。

お休みのお父さんがぼちぼちいらっしゃいます。

昨日はみどりの日に相応しく新緑の美しい日でした


昨日のみどりの日は朝8時半から3時までレッスンがありました。

たくさんの生徒さんからヤングパワーをたくさん頂いたおかげで元気元気



このところ、のぶこせんせのhappyがたくさん続いています


自分から練習に目覚めた生徒さんが続出

宿題の曲を一回のレッスンで合格出来るように仕上げてくる生徒さん


3ページほどの曲を幼稚園児の生徒さんが弾いてきますが、音符の理解と定着が安定しています。

音符はスラスラ読めていますね!


ここまで安定して音符が読めるには日々のピアノ練習が安定しているからでもあります。


自分で音符を読めて理解してピアノを弾ける生徒さんは総合的にもピアノの上達が早いと思います。


たまにですが。。

親御さんが練習に付き合ってくれるのを待っている生徒さんがいます。


親御さんが付き合ってくれた時に練習をするため毎日弾くことにはならないのです。


つまり、音符を理解して弾くことの定着が
遅くなります。

さらに読めないと楽譜に音符に何の音か書いてしまいます

これでは悪循環 


音符を読める力をとおざけています


残念なことですが。。


ここで子供への拘り方

一緒に音符を覚える・理解する・確認する


楽譜の音符は自分で読む努力をする

リズムを考えて弾いてみる


指番号を再度チェック


親御さんはお子様へのサポートのしかたを考えていく。


きっとお子さんは自ら弾けるようになります。


どうぞ、たゆまぬ愛でみまもって差し上げてください!


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com