五度の魔力    音の森アカデミーピアノ教室

2015-04-28

こんばんは!


真夏日の火曜日でした~。

雪が降ったり真夏日になったりと四月は気温の変動が凄まじかった


お熱がでた生徒さんが数名いらっしゃいました。

体調にはくれぐれもお気をつけください


 さぁー、火曜日の午後はハモりの時間

今日もハモりの心地良さを体感する日

ハモった時の倍音の感覚

なんとも言えない感じ✨✨


コーラス経験のない方は。


どうやってハモるの❓

ハモるってなんだろう❓

いろいろと質問が あるかと思います。

先ずは、コーラスの場合

他の声部との音の距離で五度を探して、低い音の方が幅のある音をだす。

低い音のパートも高い音のパートもよく聴きあうこと‼️



ピアノでは五度の音程の和音で音のバランスをよく聴くこと

低音はやはり太めの音がよくハモるのです!


低音の魅力はいろいろありますが。

バッバの通奏低音の音楽は理に適っていると思います✨

ピアノの場合は自分がだしている音をよく聴くことだと思います!

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com