練習できる人・できない人     音の森アカデミーピアノ教室

2015-04-19

こんばんは!


いつもご訪問くださってありがとうございます


今日は近くの小学校で授業参観&総会が行われました。

土曜日レッスンの小学生の生徒さんは振替です!


土曜日のレッスン室

年長さんのひーちゃんは今週の課題は左手を念入りに練習することでした。


2つの宿題の曲が左手のための練習曲

先週のレッスンで、左手の強化トレーニングについてアプローチしました。


ひーちゃんは左手練習をたくさんたくさんしていました!

今日のレッスンでは音がしっかりして左手の指がよく動いていました。


どんなに短い曲でもきちんと弾けると嬉しいですね


ひーちゃんはこの一週間でまた一歩成長しました

嬉しい嬉しい成長です✨✨


ひーちゃんはお母様のサポートでドリルの宿題の音符の長さの問題に取り組んで全問正解

30分のレッスン時間ですがとても効率の良いレッスンで進みます。


私にとっても充実したレッスンとなります


さてさて、

ひーちゃんの様に効率良くレッスンが進む生徒さんは確実に上手になっています。


ですが、効率良くレッスンが進まない生徒さんも稀にいます


なぜでしょう⁉️


よくよく生徒さんを観察していますと。

私からのアドバイス・アプローチを守っていないことがほとんどです


片手練習をしていなかったり、指番号を見ないで弾いていてミスタッチが多い。


こういう場合、弾き始めても途中で止まってしまいます


とても残念です

無駄な一週間を過ごしたことが悔しいです
 

練習できる人はのぶこせんせのメッセージをしっかり受け取って忠実に練習をしてきます。


練習できない人はレッスンに集中できていなくて家に帰って何をするのかが深く理解されていないために自宅練習でなにをやるのかがよくわかっていない。

多分、お家でもピアノのレッスンのお話しが頻発されないのでは。


私は、わざわざレッスンに来ていただくからには上手にしてお返ししたいと節に願っています。

殊に、小さい頃は如何しても保護者様のサポートが必要です!


お子様が学んだことを質問されたりピアノを弾いたら度々褒めてあげてくださることが一番のやる気に繋がります。


やる気を生みだすお子様にお育てになって頂きたいです✨



コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com