April です 音の森アカデミーピアノ教室

2015-04-02

こんばんは!

四月に入りました~

あすみが丘の通りの桜は満開です

来週の入学式に間に合うと良いのですが…

7日・8日には入学式が行われる幼稚園・小学校・中学校・高校で集中しています

日本大百科全書より 四月

1年12か月の第4番目の月。節は晩春で、春たけた感の深いころである。陰暦4月は卯月(うづき)ともいい、初夏の節で、風物がすべて夏めいて生気あふれる季節にあたるが、陽暦4月はサクラの花が爛漫(らんまん)と咲き誇る花時で、1年のうちでも人の心の浮き立つ時期である。また年度の始まる月で、官庁や会社では新人を迎えて新事業に着手し、学校でも新入生が加わって新学年が始まるなど、人事においても希望に胸の膨らむ季節である。

レッスン開始二ヶ月のミーちゃん

両手奏法・重音奏法のある16小節の曲を
のぶこせんせの伴奏に合わせて弾けました

ミーちゃんもお母様も弟君もとても嬉しそうでした

みんなで共感出来た幸せタイム

次の曲も音符がどんどん読めて弾けそう

ミーちゃん、上手になっています

~ 手をたたきましょう

今日のレッスンでこの曲を両手演奏したカンちゃんは、指番号をちゃーんと守って弾けました

伴奏譜があって、お家ではお父さんと連弾しました。

親子演奏、楽しそうです

一昔前はこの曲は幼稚園などで度々歌っていた童謡ですが、近頃は歌わないので知らないお子さんが多いですね

私は大好きな童謡ですが。

昨日のレッスンでお姉ちゃんに付き添いで来た弟君

弟君は4月から年長さんです

幼稚園ではピアニカが弾けるそうですが、
お姉ちゃんのレッスン後、「僕もピアノ習いたいんだ」

やる気満々の弟君

お姉ちゃんのレッスンを見ていたら習いたくなったそうです。

早速、明日からレッスンを始めることに。

本人がその気になっている時がタイミング

男の子には男の子向けアプローチ

今日も生徒さんのおかげで楽しくレッスンできました

おおきに~


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com