いろいろありますが。のぶこせんせのコラム

2015-02-25

曇り空のあすみが丘の朝です

午後からあすみが丘小学校でアフタースクールの打ち合わせのため、ご婦人のレッスンを午前中に変更させて頂きました

今日は少しずつ脱力に近づいて、力強い音やきれいな響きを感じることができました。どんどんお上手になっています!

アフタースクールの打ち合わせに出席して。

事前に聞いて、考えていたことと少し誤差がありました。

私が担当する設定された日は、アフタースクールに申し込んでいる生徒さん全員が参加することになるとのこと。

4月に入ってアフタースクール申込みの人数が確定したら連絡をうけますが。

毎年80名近い申込みがあるらしく。

打ち合わせに出席された方から大丈夫なのだろうか、といったニュアンスが伝わりましたが。

私の目的は参加した生徒さんとアカペラを楽しむ時間にすること

ピアノは必要なく、身体を動かしながら歌うのですが、皆さんなかなかイメージがわかないらしく。

リトミックですか?とも聞かれましたが

いえいえ、リトミックでもなく。

小学校の音楽の授業ではしないことをしますよー。

ばんばんピアノの伴奏に合わせて歌うことがコーラスとは思わないで頂きたい。

ピアノなしで歌を楽しむこと

これこそが合唱の醍醐味!

小学生の皆さんに体感してもらいたい。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com