リズム感を身につけるには 音の森アカデミーピアノ教室

2015-01-14

あすみが丘の朝はコバルトブルー

朝陽が昇る時間

地平線から空に向かってとても美しい色

まるでドラマのワンシーン

早起きも良いことがあります

今日も嬉しいことがありました✨

のぶこせんせの体験レッスンに来てくれた4歳の女の子が2月からレッスンを始めることに決まりました。

体験レッスンでは、
初めて会う人にはかなり人見知りをするお子さんということで、のぶこせんせの質問に小さな声で精一杯答えてもらえました。

初めは恥ずかしそうでしたが、ピアノに触りたくてずっとピアノの側にいましたよ

大好きなピアノがずっと大好きでいられる様に、のぶこせんせは楽しいレッスンを考えています

本日のコラム

皆さんはリズム感ありますか?

と、聞かれたら自信のない人もいるでしょ

リズム感を鍛えるのは難しい?

大丈夫

練習やコツでかんたんに正確なリズムが
取れるようになるのです!

まずは、普段から音楽のリズムを
身体で感じるようにすること

リズム感を感じるには

『裏拍』を意識すると『表拍』を感じやすくなってリズムが取りやすくなります

裏拍&表拍

四拍子のリズムの取り方は
イチ ト ニイ ト サン ト シイ ト

イチ・ニイ・サン・シイ が表拍

トの部分が 裏拍

大切なことは

裏拍を感じるのを習慣づけること

ピアノの生徒さんの場合

♫ ♫ ♩ ♩

このリズムをピアノで弾く時に、割とよくあることが♩ 四分音符がしっかり伸びていないこと

裏拍で指が上がっていることがあります

やはり裏拍をしっかり感じて弾くことです

のぶこせんせの指導法は
リズム遊びを取り入れています

アルプス一万じゃく ・おチャラかほい等

裏拍を感じやすい遊びなので。

ぜひ、リズム感を鍛えて

いつまでも若々しく✨✨✨

音の森アカデミーピアノ教室

体験レッスンのお申し込み

080-3415-0410 または
ホームページからアクセスできます


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com