耳ツボ健康法 音の森アカデミーピアノ教室

2014-12-11

千葉市緑区あすみが丘

楽しく学ぶピアノ教室
のぶこせんせのコラムへようこそ✨

朝から不安定なお天気でした☁️ ☔️

今日はいくぶん寒さが遠のきましたが、
油断大敵! 明日は寒そう

月曜日、東洋医学の先生にハリ治療を
して頂きましたが、診察室で先生に
手鏡を渡されて自分の耳を
よく見るように言われました

耳の付け根の耳たぶから上に向かって
赤ちゃんの頭・背中・お尻に
例えられました。

それから耳を二つ折りに曲げたとき
身体の不調の場所が痛いというお話

確かに赤ちゃんに例えた耳の背中から腰に
あたる部分にピリピリ痛みがあります

耳にはツボがあるということは
以前から耳にしていましたが。

耳についての健康法

つらい肩こりには耳ツボ刺激が効果的
日本人に多いといわれている肩こり。

肩や首のこりは、放っておくと頭への血行までもが悪くなり、頭痛や眼精疲労などの原因になったり、顔の肌つやも悪くなります。

日頃から、正しい姿勢、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠を心がけるほか、気分転換をはかってストレスをためこまないように。

肩こりには、肩を直接揉むよりも耳たぶと耳の肩こり帯に刺激を与えた方が効果的です。

肩こり帯(かたこりたい)
耳たぶの上部および外側の部分には、肩こりに効くツボが集中している肩こり帯があります。
効果的な刺激法
肩がこっていると、この肩こり帯のどこかに必ず反応が起こり、その場所を押すと痛みを感じます。

指やツマ楊枝で均等に力を加えて押し、一番痛いところを探してみましょう。そこがあなたの肩こりに最も効くツボの場所です。

親指と人差し指ではさみ、つまんだり揉みほぐしたりして、1回に2~3分程度両耳を同時に刺激しましょう。ただし、揉みすぎると耳が腫れてしまいますので、注意しましょう。

皆さんも、耳ツボマッサージ
いかがでしょうか。

ご自分でどこでも出来る健康法✨

音の森アカデミー

体験レッスンのお申し込み

080-3415-0410 または
ホームページからアクセスできます


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com