練習は計画的に 楽しく学ぶ音の森アカデミーピアノ教室 のぶこせんせのコラム

2014-10-02

朝はどんより曇っていた空は日中、薄日が差してお洗濯物は大丈夫でした

乾きはよくありませんでしたが…。

音譜音の森アカデミーのピアノレッスン音譜

木曜日の生徒さん

みなさん、きちんと練習ができていました

ミーちゃんは初めの楽譜が修了して新しい楽譜に進みました

最後の曲は、テンポを速くしても弾ける完成度の高い仕上がりでした!

カンちゃんは〝夕暮れ〟という曲をお勉強しました。

カンちゃんは夕暮れの時間は淋しい感じがするそうです。

テンポはゆっくりめで、静かな音で弾きました。とても淋しい様子が表現できました

アーちゃんはポップス曲の少し複雑なリズムをお勉強しました。

理解が深まった様です!

何度も反復練習♻️

千葉市緑区・大椎中学校は3週間後・23日に校内合唱コンクールを控えています

中学生の生徒さん達はピアノ伴奏で活躍します。

みんなバッチリ弾けてとても上手です!

ところが、学校に行くと指揮者と合わないと嘆いている生徒さんもいます。

クラスメートの指揮者は緊張するとテンポが速くなって、自分でわかってないので合わせにくく弾きにくいそうです

指揮者の選ばれる基準が、テンポ感が良いはさておき〝大きく振れたこと〟なのでピアノ伴奏者は苦労します。

これでは気の毒

指揮者の選抜基準を変えてほしいものです

伴奏者は毎日、一所懸命練習をします

引き受けたからには責任があるから

このことをどのくらい理解されているでしょうか。

悩める中学生なのですから‼️

音の森アカデミー

無料体験レッスンのお申し込み

080-3415-0410 又はホームページから
お願いします

受付時間 午前9時~午後9時


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com