バイオリニスト五嶋龍 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-08-14

昨夜はだいぶまとまった雨が降ったようで地表面がしっかりぬれていました。

朝の散水の必要がなく助かっちゃいます。

今夜はコオロギの鳴き声を耳にしました

少しずつ秋が近づいているようです

ピアノをお勉強するにあたって、ピアノの名曲を数多く知ることも大切なことです。

それに加え、声楽曲・交響曲・室内楽曲等聴くことはより一層音楽のセンスを磨くのには不可欠なこと

今宵はバイオリニスト五嶋龍 君のお話

神童といわれた龍君は幼い頃よりメディアに注目されて、フジテレビから10年におよぶ取材を受けて龍君のプライベートの番組を報道されたこともありました。

五嶋みどりさんの弟としても有名ではありますが、大阪弁を話すお母さんがニューヨークでたくましく龍君やみどりさんを育てる姿は圧巻で、一年に一度の番組でしたが
彼等の成長がとても楽しみでした。

演奏活動をしながら、名門ハーバード大学に入学して物理学専攻

すごいわ~

そして卒業

素晴らしい~

なんてしなやかに生きていくのでしょう

この十月に東京他、国内でモントリオール交響楽団・指揮者ケント・ナガノと共演の予定があります

今回はストラヴィンスキーの協奏曲に挑戦

音楽雑誌に龍君のインタビューがありますので掲載させていただきます。

『意識的でなくても、多面的なことを知る
「もっと知りたい」という思い。その一つひとつが解明される楽しさ。これは音楽のみに集中する人にも共通します。でも、そのプロセスはそれぞれ違う。プロセスの数は人間の数だけある。
僕の場合、興味の広がりとこの道理が偶然一致していたのだと思います。』

『どんなに辛いことも、前に進むための糧になる。夢をひとつもギブアップする必要はない。意志さえあれば方法はみつかる。
』と折に触れて語る龍君。

いつもポジティブ志向の龍君は素敵な大人に成長されました。

これからの活躍もとても楽しみです!

音の森アカデミー

体験レッスンのお申し込み

8時18日から受付いたします

080-3415-0410 又はホームページから
お願いいたします

IMG_0777.JPG


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com