人を纏めるということ 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム
2014-08-11
今宵のお月様は格別です!
ぜひ、お月見をお楽しみください
私は、アマチュア合唱団指導を始めて20年近くなりますが人と人の繋がり、出会い
、和となるまでの過程を様々な角度から見て参りました。
みんなの気持ちが一つになる瞬間
それは何事にも代え難い喜び
ばらばらになるとき
とても言い難い辛くて悲しいとき
指導者はいつも反省を忘れず原因を考えねばならない。
たしかにアマチュア合唱団の運営というものは簡単とはいかない。
プロではないのでオーディションで入団を決めるものでもない。
常に入団募集をせねば人は集まらない。
時期に関係なくどんな団員も気持ち良く運営される合唱団というものは皆が納得する常識・ルールが不可欠だと思います。
ある合唱団のモットーを掲載させて頂きます。
大変民主的であり且つ参考になるかと思います。
『団の運営は全団員による選挙によって選出された運営委員により「練習は厳しく、友情は厚く」 をモットーに民主的に運営され、どんな些細な問題でも決して団長の独断で決めることはありません。
年1回団総会を開催し、当初の運営方針に従って間違いなく、民主的に運営されてきたか、全団員の意見を聞いて検証しています。
演奏会の曲目は、指揮者を含む運営委員全員による選曲委員会によって決定されますが、時には団員の希望する曲をアンケートで求めることもあります。』
団員は会費を払います。
運営に参加している一人であり、平等に発言権もあります。
団員は動かされる駒ではないのです。
夏の風物詩
蝉が命をかけて必死にないています