聴音力をつけるレッスン 音の森アカデミーピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-05-16

霧雨の一日☂ 紫陽花の蕾が膨らみはじめています。

来月には紫陽花が見頃を迎えます。

午後過ぎから次第に明るくなって雨も止んで、小学三年生のさくらちゃんがレッスンに来る時間には晴れ間が見えていました。

聴音が大好きなさくらちゃん♥

ソルフェージュではメロディ聴音にtry   

拍子は2/4  先週のレッスンで二拍子のリズムを確認しました

のぶこせんせはメロディを四回弾きました。さくらちゃんは四回で五線ノートに四小節のメロディが書けました。

ちょっとだけ惜しかったところをもう一度聴いて仕上げました。

それから書いたノートを見て歌ってみます。しっかり聴く力を身につけています。

ピアノ曲は前回のレッスンの復習をきちんと練習していてとても上手になっています!!

四年生のアーちゃんはリズム聴音とメロディ聴音にtry  

メロディ聴音はリズム聴音のリズムにのぶこせんせのつくったメロディです。

拍子は3/4 三拍子のリズムの確認のあとリズム聴音スタート     

サクサクとリズム聴音ができたアーちゃん   

次はメロディ 

さきほどのリズムに音をのせていきます。のぶこせんせが五回弾く間に五線ノートに音符を書いていきます。

一度ノートを確認して惜しいところをもう一度聴いてみます。

しあげたら次はノートに書いたメロディを歌います。

今日も絶好調のアーちゃんでした!!  

習い始めの生徒さんのソルフェージュでは、はじめはまねっこゲーム  

のぶこせんせのたたいたリズムをまねする学び 

聴音力を高める方法です。

人のまねをすることから吸収して、自分のもともとある性格や資質と化学反応して素晴らしい才能が開花する礎となります。

小さいころから聴く力を養っておくことは才能を開花させる手助けになると思います。 

☆音の森アカデミー☆

♫体験レッスンを受け付けています。お問い合わせは  ☎080-3415-0410  またはホームページからどうぞ


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com