レジリエンスしなやかに生きる のぶこせんせのコラム 千葉市緑区ピアノ教室
2014-04-17
初夏を思わせるほど気温が上がりとても喉が乾いた日でした。
昨今、教育界や企業では『折れない心』の取り組みとしてポジティブ心理学レジリエンストレーニングの研究に励んでいる。
不況や解雇による精神的ダメージからの回復。
いかにしなやかに生きるか。
レジリエンスとは。
困難に打ち勝つ心の力・挫折からの回復・復元する弾力性
要するに、【しなやかさ】というキーワードに繋がる
そのためには楽観性を備え忍耐力を養うことである。
ひとりひとりに賦与された独自の能力が物事を成し遂げる力となるための要素となるものでもある。
少し硬い表現になりましたが、折れない心を育てるには、楽観性が必要だということ。
前向きに物事をとらえることだと思います。
でも、きっと挫折した時には前向きに考えるなんて難しく思えるでしょう。
どんな小さな事でも良いので人の役に立ってみるのはどうでしょう。
人は人に必要とされたり、感謝された時、力が湧いてくるものではありませんか。
昔の人はよく言われました。
一日一善。
私の職業的観点からは「できた・弾けた」という経験をたくさん積ませてあげる事。
どうぞ、明日もポジティブライフ。心がけましょう♫
♡音の森アカデミー♡
ピアノで遊ぼう♩♩♩
体験レッスン受付中♫
←「新緑の季節 のぶこせんせのコラム」前の記事へ 次の記事へ「徳を積むこと のぶこせんせのコラム 千葉市緑区ピアノ教室」→