第二弾続けます! 千葉市緑区ピアノ教室のぶこせんせのコラム

2014-03-25

なんて暖かいのでしょう。

次々に咲き始めている庭の水仙・ヒヤシンス・ムスカリ

まさに春です!!!

幼稚園生からピアノ教室に通っている亮君。
この三月に小学校を卒業しました。

中学受験のために秋から数カ月レッスンをお休みしていました。

受験が終わるとレッスンを再開して発表会に向けてヘンデルの『調子のよい鍛冶屋』を練習始めました。
二ヶ月で全曲弾くのはあまりに時間が足りないので三曲をピックアップしました。

昨日のリハーサルでは堂々と弾きました!

頑張り屋さんの亮君は優秀な男子中学校に進学するので通学時間もかかるためレッスンを続けるのは難しいだろうと内心考えていました。

ところが亮君のお母様から、せっかくここまで弾けるようになったのだから更に弾けるように続けたいと思っていますとのご連絡を頂きました。

私は驚きの気持ちでいっぱいでした。

と同時に、嬉しさが込み上げてきました。

それから私の恩師の話しを思い出したのです。

昔、恩師のところに麻布中学の生徒が時々レッスンに訪れ、訪れる度に膨大な量の楽譜を持参して次から次に弾きまくる。というのです。

この生徒さんはかなり譜読みが早く、集中して練習できたのでしょうね。

男子中学校でも合唱コンクールが行われるので、亮君には是非とも伴奏で活躍して欲しいと思います。

ピアノの特異性から、弾けるようになるにはやはり続ける事が一番なのだと考えます!

弾けるようになることの秘訣です‼

☆音の森アカデミー☆

四月からの体験レッスンを受付中♫


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com