最高気温10℃未満   千葉市の音の森アカデミー のぶこせんせのコラム

2013-12-18

どよよーんとした寒空 一気に冬を感じます

かなり前に訪れたParisの空を思い出します。こんな季節はヨーロッパの様に芸術を楽しむのが一番!!

音楽鑑賞・オペラ鑑賞・バレエ鑑賞・ミュージカル鑑賞・美術館巡りetc。

芸術鑑賞を楽しんだ後は素敵なレストランでお腹を満たして鑑賞した作品の余韻に浸るのです。

最高の至福の時間です♪

まだまだ子育てに追われている毎日ですが、そのうちに行けるように夢と希望を思い描いてフランス語を少しずつ貯め込んだり

情報収集して楽しみを増やしています。

一度六月のヨーロッパを旅してみたい。それからやはり冬のヨーロッパも魅力!!

旅するには体力と知力は必須。毎日ちょっとずつ運動してお勉強して人生を楽しむのです。

その気持ちを持続させる秘訣はよく笑うことでしょ!!

笑う門には福来る  

今年も残り2週間となりましたね。この2週間が日本という国は忙しい、なんとも気ぜわしい。

クリスマスに年末の大清掃、新年を迎える準備。

たまには何からも追われること無くのんびり新年を迎えたいと思うのは私だけでしょうか。

子供たちにとっては楽しみの季節。親としては子供の期待を裏切らないようにと考えてしまうのです。

 

ただただ願うことは新しい年が皆にとってより良き年となってほしい。天災・災害が起こらないでほしい。

2014年2月7日はロシアのソチでオリンピックが開催されます。選手の人々は調整に入って自分の能力を高めているでしょう。

選手の方々の鮮やかな演技を観れることは楽しみであり、かつ勇気を頂けます。

凡人の私も自分のできる事を丁寧に一生懸命に努力して挑戦してゆきたいと思います。

2014年も真摯な気持ちで音楽に取り組んでいきます。生徒さん達が少しでも前進していけるように一緒に考え一緒に悩んで解決して上達へと導いていきます。

音楽は音を楽しむこと。苦しむことではなく。音をつかって自分を表現するのです♪ 音色は自分の感情を表します。リズムは自分の気分。フレーズは伝えたい言葉。

                                           音の森アカデミー  大西暢子

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com