木曜日のピアノのおけいこ 千葉市緑区あすみが丘ピアノ教室 音の森アカデミー

2013-11-28

皆さんは『HQ』人間性知能という言葉をご存知でしょうか。

このHQを高めることで一般知能、問題解決能力、運動能力、言語能力などが高まります。このHQを高めるには5〜8歳ぐらいの頃にHQ向上法を行うと効果的。この向上法がピアノのおけいこなのです。

なぜ? それは、ピアノを弾くという行為は両手の指を細やかに動かし少し前の音を保ちながらその先の音を読みし、その記憶で適切に演奏することが
HQを高める訓練になります。
また状況に応じて演奏を変化させることで独創性や創造性の発達にも有効です!

いかがですか。ピアノを習いたい、弾きたいと思われたでしょうか。

木曜日はゴンちゃんがレッスンに来ました。ゴンちゃんは私が一度伝えた事が直ぐに出来るお子さんです。

宿題はきちんとしてレッスンに来ます。だからどんどん進みます。新しい事を学んで帰ります。

ゴンちゃんには上手になりたい気持ちがとても強いと思います。このひたむきな気持ち、素晴らしいと思います!

私のとても大事なお仕事。選曲作業♪
この仕事が上手くいくと私の次年度のレッスンは順調にすすみます。
試行錯誤して時間をかけて慎重かつ決断早く行います。

みんなのお顔が浮かびます。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com