レッスン回数が月3回では少ないので、進度が遅くなるのでは?

2020-11-15

千葉県千葉市緑区

大西のぶこピアノ教室

《音の森アカデミー》大西のぶこです。

ときどき

「レッスン回数が月3回では進度が遅くなるのでは?」

というお問い合わせをいただきます。


毎週毎週レッスンした方が、お子さんが上達する…

とお考えのようです。


確かに毎週きっちり決まった習慣があるのは良いことですね。


でも回数だけでピアノは上達すると思いますか?


ヤマハやカワイなど大手のピアノ教室や個人のピアノ教室でも、毎月4回・年間48回レッスンまたはそれ以上レッスンするところはほとんどありません。


だいたい年間36回レッスンから44回レッスンのところが多いです。

大西のぶこピアノ教室では月3回レッスンをおすすめしています。

なぜならば、
ピアノはレッスン回数が多ければ上達するというものでもないからです。

上達のポイントは

レッスンで学んだことを

次のレッスンまでに生徒さん自身がじっくりと練習すること。じっくりとです♪

そして定着させること。


それで毎回のレッスンでは、

『生徒さんが次のレッスンまでに何をしてきたらよいか』

をしっかりと理解してもらいます。


だからレッスン間隔が空いたとしても、次のレッスンまでに練習して曲を熟成させてから次のレッスンを受けるので、レッスンではかなり良い演奏ができてテキストの進み方も速くなります。


間隔が空くことで時間に余裕ができ、新しい曲も自分からどんどん練習するようになります。

これ、本当ですよ!!


以前はもう少しレッスン回数を多くしていましたが、その頃と現在のレッスン回数(年間にすると36回)とではレッスン進度は違うのでしょうか?


驚くかもしれませんが、現在のレッスン回数の方が生徒さんの上達速度が速いのです!


つまり、大切なのはレッスン回数ではなく、

「レッスン内容の充実」です

「次のレッスンまでに何をするべきかを生徒さんがしっかり理解するように教え、伝えること」

さらに月3回レッスンの良い点は、


毎日忙しくしていらっしゃるお母様も、毎日いろんな習い事をしているお子さんも、レッスンがない週は、その時間を他の用事で使ったり自分のために使うこともできますね。


「今週はちょっとホッとできる週」

特に送迎されている保護者の方から伺います。


これ、けっこう大切だと思います。
リフレッシュしてまた日常を始めるなら、やる気も出てきますよね!!

〜〜🎵〜〜     〜〜🎵〜〜     〜〜🎵〜〜

音の森アカデミーでは、体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせくださいね♫

 ☆*:.。. o o .。.:*☆    ☆*:.。. o o .。.:*☆   ☆*:.。. o o .。.:*☆

千葉県 千葉市 緑区

大西のぶこ ピアノ教室

《音の森アカデミー》 代表 大西のぶこ

体験レッスン(3,000円)を行っております

LINE@から  無料体験レッスンクーポン配信中🎵 

レッスンをお考えの方は、

どうぞお気軽にお問い合わせください。

千葉県 千葉市 緑区あすみが丘

土気駅 (JR外房線)外房有料道路(工業団地下車)・東金有料道路 中野インター

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(**)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*   *・゜゚・*:.。..。.:*・'(**)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2020 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com