伴奏譜作り 千葉市緑区ピアノ教室音の森アカデミーのぶこせんせのコラム

2014-08-26

久しぶりの曇り空も嬉しい

朝からどよんとした空のあすみが丘

ときおり陽は差すけど長くはもたずポツポツ雨が落ちてきます。

お洗濯物は室内干し!

今週は、あすみが丘の大椎中学校で十月に行われる合唱コンクールのクラス合唱で自由曲伴奏者の試弾が行われます。

伴奏者はこの日までに完成を目指して練習です

伴奏者の生徒さんは8ページ前後の楽譜を譜めくりなしで弾くため、楽譜に手を加えて弾きやすい楽譜を作ります。

昨日・今日と譜面作りを中学生の生徒さんと一緒に作業しました!

作業の後、上手くページがめくれるか練習です。

弾きながら譜めくりするのはタイミングがポイント❗️

本番でアクシデントが起きない様に。

昨日、試弾が終わった生徒さんからは音楽の先生から良く弾けていると言われたとのメッセージを頂きました!

ひと安心

十月の本番に向けて✨磨きをかけていきます!

数年前から校内の合唱コンクールを東金文化会館大ホールで行うようになって、ステージにはスタンウェイのフルコンがおかれています。

大舞台で弾けるチャンス

生徒さんには是非、チャレンジしてもらいたいと思います。

それから、今週は夏休みの宿題と葛藤していますか。

私も子供の宿題に付き合い、現代文と英語を解説しています

英語はなんと〝アナと雪の女王〟の英文を読んで質問に答えるという形式

辞書を片手に格闘

結構、ボリュームがありますね

間に合うのでしょうか……。

夏休みに〝アナと雪の女王〝を弾くことを目標にしている小学四年生のリーちゃんは
両手で2/3は進んでいます↗️

両手で弾く楽しさを得て嬉しいそうです。

〝アナと雪の女王〟はメロディにタイがたくさん使われてシンコペーションになっているため、左手のリズムとずれる演奏になります。

☝️このずれが難しく感じるところ

きちんとカウント(いちとにいとさんと・・)すれば合いますよ!

毎日が小さい喜びで溢れますように

音の森アカデミー

無料体験レッスンのお申し込み

080-3415-0410 又はホームページから
お願いします!

IMG_0838.JPG

IMG_0836.JPG


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com