これからのレッスン時間空きの枠

2020-05-14

 🍓千葉市緑区土気あすみが丘🎹大西のぶこピアノ教室音の森アカデミー🍓

💖心を育てるピアノレッスン

💖楽しく学べるレッスン・楽しく弾けるようになるレッスン

💖ひとりひとりに合ったレッスンカリキュラム

↓  ↓  ↓

 ⬅️ここをクリックします ぜひ公式LINE@にご登録くださいね!!

体験レッスン無料クーポンプレゼント中🎁

1対1でのフリートーク  ご質問等承ります。

■タイトル

大西のぶこピアノ教室音の森アカデミーHP
https://otoacademy.com

大西のぶこピアノ教室お問い合わせ
https://otoacademy.com/form

大西のぶこピアノ教室アメブロ
https://ameblo.jp/otonomori-academy

大西のぶこFacebook URL
 https://www.facebook.com/nobuko.ohnishi.1
 大西のぶこピアノ教室YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCqAGLDvQmDH ;
【楽器演奏は万病の予防】あるドクターの話し

医学の世界では近年、人の内面、とりわけストレスの影響に関する研究が進んでおり、いろいろなことが分かってきました。

基本的に脳の神経細胞は生まれてから以後、新しくできることはないのですが、側頭葉の内側にある海馬と呼ばれる記憶に関わる大事な領域だけは、生まれてからも神経細胞が新たにできる唯一の場所と言われています。

ストレスの何が良くないのかというと、ストレスが海馬の神経新生を抑える方向に働くからです。海馬が萎縮するのです。
その結果、海馬の機能不全が起こり、認知リスクを上げると言われています。

では逆に、幸せだと感じているとどうなるのか。

科学的に言うと主観的幸福度、つまり私がピアノを弾いていて幸せだなと感じるような、たとえ細やかであってもこの主観的幸福度というのは、実はストレスレベルを下げるのです。
結果的に自律神経の中の副交感神経系の活動が上がる。つまりリラックスするのです。

そうすると高血圧や糖尿病、高脂血症という生活習慣病のリスクが下がり、結果的にそういう病気にかかるリスクが減るので平均余命が伸びる。つまり寿命が伸びることになるのです。

楽器演奏は、上手く弾けなくてイライラしたりと、もちろんストレスもあります。
でも何とか弾けた後は爽快だし、満足感も得られます。
ある曲が弾けるようになると、次の曲に挑戦してみようと意欲も高まります。

楽器に限らず趣味というのは、確実に主観的幸福度を上げるのですが、私は楽器演奏はその最たるものではないかと考えています。

現代は、ストレスフリーが難しい社会。だからこそ主観的幸福、つまり楽しいことを自ら見つけることが重要なのです。
楽器演奏は『万病の予防』と言っても過言ではありません。

【これからのレッスン空き時間の枠】

    

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2020 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com