この音楽をご存知ですか

2015-12-21

こんばんは~、あすみが丘 in 千葉から発信

曇り空のあすみが丘、ときおり日が射していましたがお洗濯物の乾きはいまひとつ

残念ですー。

音の森アカデミーの生徒さんは来週土曜日のXmas 会に向けて発表曲を仕上げています。

お友達の前で弾くためには弾き込むことが大切な練習になりますね

自信ができるまで頑張りましょう❣️

いま、話題のテレビドラマ

『コウノドリ』

ドラマの中でテーマ曲として流れるピアノ曲があまりに素敵で多くの人を魅了しています

こちらのピアノ曲の曲名は

「Baby,God Bless You ~birth~」

です。

曲名のとおり「生まれてくる新しい生命への祝福」を込めた一曲です。

ちなみにこれらのピアノ曲「Baby,God Bless You ~birth~」「Minoer Heart」などは

清塚信也さんの作成したサウンドトラックを集めたアルバム『あなたのためのサウンドトラック』に収録されます。

清塚信也さんは本物のピアニスト

清塚信也さんは、テレビや雑誌など最近多くのメディアで取り上げられる話題のピアニストです。

クラシックに執着せずにコンピュータミュージックなどを取り入れたり幅広く活動されています。

今回の『コウノドリ』は、原作者が妻の出産に立ち会い、実際に現場で感動したことから作品が生まれという。

まさに折り紙付きのリアリティを持つ正真正銘の医療ヒューマンドラマなのである。

そしてそのリアリティを制作側が専門家と一緒にきちんと検証し、登場する赤ちゃんには医療的な配慮もするという、徹底的に誠実な取り組みに恵まれた作品でもある。

そうした丁寧で細やかなドラマ作りが、『コウノドリ』の最大の強みであり、また人気の秘密だと思われる。

少子高齢化も叫ばれる今、このドラマはいろいろな問題提起をも含んでいるようだ。

毎回共感して涙をさそうシーンがあり妊婦生活、出産のことを思いだします

この素敵な音楽を早速練習されている生徒さんもいらっしゃいます

広音域で作られていて和音をつかみにくいところもありますがセンスの良い和声が心の奥をくすぐります

みなさんもこの素敵な楽曲を弾いてみませんか。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 音の森アカデミー All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com